【日中比較】電子書籍についての調査レポート : ネットマイルリサーチ<概要>
■ 電子書籍の利用状況:日本は約1割、中国では7割以上
■ 電子書籍の利用理由:日本では「本の置き場所に困らない」、中国では「入手の早さ」
■ 日本ではデスクトップPCでの利用、中国ではスマートフォンでの利用が多い
■ 今後利用したい理由:日本「本の置き場所に困らない」、中国「入手の早さ」
■ 利用しない理由:日本「電子書籍を利用する必要性を感じない」、中国「読みたいジャンルが揃っていない」
■ 電子書籍向きジャンル:日本1位「ビジネス・経済・キャリア」、中国1位「ロマンス・恋愛」
■ 今後の電子書籍市場:日本人「そこそこ発展する」が6割、中国人「大きく発展する」が6割弱〔あなたは今現在、電子書籍を利用していますか。【日本】〕

〔あなたは今現在、電子書籍を利用していますか。【中国】〕
データの詳細はこちら
←マーケティング・ビジネスがテーマのブログランキング