高校受験調査 : ベネッセコーポレーション
<概要>
■ 中 3 の夏休み頃までに、6 割以上が受験勉強を開始している。また、週あたりの学校外学習時間は、中 3の9 月頃で19 時間、高校入試直前で26 時間となっている。
■ 中学時代に苦手だった教科は「数学」28.9%、「英語」27.2%が多く、苦手と感じ始めたのは、数学は 3 割以上が入学前からで、英語は約半数が中 1 初め頃から夏休み後くらいまでとなっている。
■ 約 3 割が、受験勉強をするなかで、勉強の仕方の工夫や、目標の掲示、生活リズムなど、うまくのりきったコツがあったと回答している。
■ 中学時代に志望校選びで重視したことは、「自分の学力にあっている」94.9%、次いで、「通学に便利な場所にある」70.9%となっている。志望校選びの情報源として参考にしたのは、「保護者の話」84.8%、次いで、「高校の見学会や説明会」78.5%となっている。
■ 高校受験を振り返って、よかったこととして、「進路についてよく考えることができた」71.4%、「やればできると自信がついた」70.5%としている。一方で、高校受験の反省点としては、「もっと勉強しておけばよかった」と 64.5%が回答している。
■ 現在の高校生活については、「学校は楽しい」87.7%、「日常生活全般が充実している」81.7%と前向きな生活を送る一方、「上手な勉強のしかたがわからない」63.4%、「勉強しようという気持ちがわかない」46.2%など、勉強面での課題が見られる。

データの詳細はこちら