定期調査「電子書籍」(2) : インターネットコム
<概要>
■ 「電子書籍/雑誌(以下、すべての質問でケータイ小説を含む)を読んだことがありますか」と尋ねたところ、「はい」は33.3%、「いいえ」は66.7%となった。
■ 読んだ経験のない725人に読みたいかどうか質問したら、半数弱の44.3%が「はい」と答えた。
■ 電子書籍を読みたくないと答えた404人にその理由を質問してみた。最も多い答えは「画面では読みにくい」の42.6%で、以下「紙の書籍/雑誌の方が好き」(39.4%)、「紙の書籍/雑誌で十分満足している」(37.4%)、「電子書籍/雑誌を読むのに必要な専用リーダーの値段が高い」(22.8%)と続いた。
■ 電子書籍を読んだ経験のある362人にした「なぜ電子書籍/雑誌を読むのでしょうか」という質問に対しては、「無料で入手可能な電子書籍/雑誌がある」(60.5%)、「持ち歩きに便利」(35.9%)、「読みたい電子書籍/雑誌がある」(29.6%)という答えが多かった。
〔なぜ電子書籍/雑誌を読みたくないのでしょうか。〕

データの詳細はこちら