第3回 社会人の学びに関する意識調査 : NTTナレッジ・スクウェア
<概要>
■ 学びのシーンにもスマホブームが到来か。 約35%がスマートフォンを活用して学ぶスタイルに意欲的。
■ スマホを学習ツールに利用する主な理由はスキマ時間の有効活用。「いつでも」「何度でも」「動画」がメリットのキーワードに。
■ 学んでみたい著名人は「なでしこジャパン」。「あきらめない気持ち」や「絆」に共感。故スティーブ・ジョブズ氏からも「信念・こだわり」「独創性」を学ぶ。

学びへの意欲について、全体の9割(91.4%)が
「今年、何かしら学んで身につけたい」と回答、
その中でも語学を習得するニーズは高く、多くの方々が
スキルアップを目指しているという結果が出ています。
学びの手段として、スマートフォンを活用中もしくは
活用したいという回答が、約3人に1人という結果となりました…
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