2011年日本語Facebook企業ページ 年間ランキング : facenavi
<概要>
■ 2011年総合部門ランキング第1位はANAさんでした。ANAさんは日本の企業としては早い時期からFacebookページを開設し、定期的に情報を提供しています。ファン数では、ANAさんは第4位だったのですが、投稿に対する共感を多く得た結果、総合1位となりました。
■ ファン数部門、第1位はユニクロさんでした。ユニクロさんは、Facebookのみならずソーシャルメディア全般、スマートフォンアプリなど新しいメディアを積極的に活用している企業というイメージがありFacebook登録したらまずいいね!を押すページとして認知されていたことや、開始時期も早かったことなどが要因だと思います。
■ 1年間で投稿に対するいいね!を最も集めたページはANAさんでした。2位のJALさんは開始時期がANAさんより数ヶ月遅かったためにANAさんには及びませんでしたが、ファン数当たりのいいね!数ではANAさんを上回ってました。
■ 上位4社(ANA、JAL、無印良品、ローソン)はいいね!数部門と同じですが、特徴的なのは5位にストライド ヤバーランドさん、7位に伊藤ハムさんがランクインしたところです。
■ 投稿数部門ランキングはこれまでとは違う顔(ページ)が多くランクインしています。第1位は楽天市場さん、2位はHMVさん、3位はユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングさんでした。
■ エンゲージメント率部門、第1位はチロルチョコさんでした。特徴は、2位から4位までシトロエン、プジョー、メルセデス・ベンツと外資系自動車会社がランクインしていることが挙げられます。
〔2011年総合部門ランキング〕

データの詳細はこちら
ソーシャルコマース ~業界キーマン12人が語る、ソーシャルメディア時代のショッピングと企業戦略~/桜丘製作所株式会社

¥1,890
Amazon.co.jp