2011 年日本携帯電話サービス顧客満足度調査 : J.D. パワー アジア・パシフィック
<概要>
■ 電話機購入時における店員からの電話機に関する有益なアドバイスや提案の有無により、顧客のキャリアに対する満足度やロイヤルティに大きな差があることがわかった。
■ 総合満足度ランキングは、昨年に引き続き NTT ドコモが第1位となった。満足度を構成する6つのファクターのうち、「通信品質・エリア」、「提供サービス」、「アフターサービス対応」、「電話機購入経験」の 4 ファクターで他社を上回る評価を得ている。
■ 第2位は au(581 ポイント)、第3位は SoftBank(535 ポイント)となっており、au は「各種費用」、SoftBankは「電話機」の満足度が、それぞれ3社中最も高い評価となった。

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