【アンケート】住宅に関する調査(日本・中国・韓国・台湾)(2011年11月) | すぐに使える旬なデータ集

すぐに使える旬なデータ集

市場データやアンケート調査、ランキングなど、ビジネスマンのためのあらゆるデータを紹介しています。


住宅に関する調査(日本・中国・韓国・台湾) : GMOジャパンマーケットインテリジェンス

<概要>

■ 住宅・住居の購入に際して、4カ国・地域すべてで「交通の便」と「価格」が重視されていており、特に韓国においてこの傾向が強いことが窺える結果となっています。

■ 日本、中国、台湾では、約7割が「一戸建ての方が好ましい」と回答したのに対して、韓国では約半数が「マンションの方が好ましい」と回答しており、意見がほぼ二分される結果となりました。

■ 現在一戸建てに住んでいない理由は、4カ国・地域すべてで「金銭的な問題」が大半を占めており、一戸建て購入の障壁となっているのが金銭的な問題であることは明確です。

■ 一戸建てに住むことの利点として、日本、中国、韓国では共通して「庭があること」と考える人が5~6割と多く、さらに韓国では「子供が家で遊ぶのに良い」という回答が2番目に多い結果となっていることから、韓国では“子供が家で遊べる庭つきの家”を理想とする人が多い傾向にあるようです。

■ マンションに住む利点として、日本、韓国、台湾では、「防犯システムが優れている」ことだと回答した人が約5割という「一戸建ての欠点」と対照的な結果となりました。


〔住宅を選ぶ際に最も重要なポイントは何ですか?以下の中から重要だと思う順に3つまでお選び下さい。〕
$すぐに使える旬なデータ集-20111114jmi_1


データの詳細はこちら

人気ブログランキングへ

新版 家を買いたくなったら/長谷川高

¥1,470
Amazon.co.jp