「オタク市場」に関する調査結果2011 : 矢野経済研究所
<概要>
■ 「あなたは自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」というアンケート項目に対し、有効回答者10,102人のうち2,581人(25.5%)が「はい」と回答
■ オンラインゲーム市場:2,994億円(前年度比40.5%増)、「ソーシャルゲーム」のユーザー数・コンテンツ数の急増、スマートフォン普及と対応コンテンツの増加が寄与
■ 恋愛シュミレーションゲーム市場:112億円(前年度比30.2%増)、女性をターゲットとした携帯電話向けゲームが「オタク」ユーザー以外の一般女性も取り込む
■ 電子コミック市場:540億円(前年度比28.0%増)、コンテンツの増加、タブレットパソコンやスマートフォンの普及、紙媒体よりも安価である点などで拡大続く
■ メイド・コスプレ関連サービス:93億円(前年度比10.7%増)、一般層もターゲットとした入りやすい店舗や、老舗店舗の人気で拡大に転じる

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