【調査・分析】口コミ分析シリーズ『コンビニ市場編(第2回)』(2011年10月) | すぐに使える旬なデータ集

すぐに使える旬なデータ集

市場データやアンケート調査、ランキングなど、ビジネスマンのためのあらゆるデータを紹介しています。

口コミ分析シリーズ『コンビニ市場編(第2回)』 : ホットリンク

<概要>

■ 主要コンビニチェーン5社のシェア・オブ・ボイス(以下SOV)(※)は、1位セブンイレブン34%(前回:1位:34%)、2位ローソン28%(前回:2位:28%)、3位ファミリーマート21%(前回:3位:19%)となり、前回調査からほぼ変化がありませんでした。

■ セブンイレブンは、7/7の東方神起・少女時代とのコラボ商品発売開始時から7/11の「セブンイレブンの日」までが口コミ数のピークになっています。ローソンは、エヴァンゲリオンとのコラボキャンペーン開始日に口コミ数が1,747件まで上がったものの、前回調査時の「けいおん!」フェア開始時は、2.4倍の4,223件の口コミ数を獲得していました。

■ セブンイレブンは前回同様コラボ商品について、ローソンはロールケーキやローソンチケットなどの主力商品やサービスについて、ファミリーマートは前回同様懸賞やポイントなど特典についてそれぞれ話題になっています。


$すぐに使える旬なデータ集-top-cf24b240


データの詳細はこちら