【アンケート】認定エステティシャンに聞いた「美容に関するアンケート調査」(2011年10月) | すぐに使える旬なデータ集

すぐに使える旬なデータ集

市場データやアンケート調査、ランキングなど、ビジネスマンのためのあらゆるデータを紹介しています。

認定エステティシャンに聞いた「美容に関するアンケート調査」 : 一般社団法人日本エステティック協会

<概要>

■ 半数以上が「サプリメント」をほぼ毎日摂取。「食事での栄養管理」も38.5%で行われ、インナーケアを習慣的に意識している
■ 「ストレッチ」を習慣にしているエステティシャンが多い。「ストレッチ」は時と場所を選ばず手軽に行え、血液の循環を良くし老廃物を流すなど、しなやかな身体を保つのに効果的。

■ 週1~2回のスペシャルケアでは「パック」が1位。密着・浸透効果で肌をリカバーしている。
■ 自身のハンドテクニックを活かした「顔のハンドマッサージ」は、27.7%がほぼ毎日、24.6%が週1~2回行い、美肌、リフトアップ、小顔などの効果を得ている。
■ 顔・身体共に「角質ケア」が上位に。定期的に余分な古い角質を落として美肌を保っている。

■ 「毛穴トラブル」の悩みは20代で1位、30代で4位に入り、20~30代に集中。
■ 20代は顔も体も含めてダイエット関連の効果が上位に。他の年代よりも“痩せたい”という意識が高いことが窺える。
■ 仕事や家事、子育てなど、忙しい日々を過ごす30代以上の女性から、「癒し・ストレス解消」の場としてエステサロンが必要とされている。また、年代と共に可処分所得も増え、エステサロンへ通う余裕も窺える。

■ 「シミ・美白対策」は、30、40代で1位、50代で3位となり、30代以降の多くの女性がシミ・美白を気にしている。
■ 40、50代のトップ3には、いずれも「シミ・美白」「たるみ」「シワ」の悩みがランクイン。避けては通れないエイジングの悩みに対し、エステサロンへ助けを求める女性が多い。
■ 30、40代共に「くすみ対策」が5位に。くすみの原因は、血行不良、紫外線、乾燥、老化など様々。また、肌が黄色っぽくなる“黄くすみ”を気にする女性も増えている。


$すぐに使える旬なデータ集-top-e642bae7a


データの詳細はこちら