先週のNHK「スタジオパーク」は「仮面ライダー響鬼」でヒビキ、

そして大河ドラマ『平清盛』で藤原基房(ふじわら の もとふさ)を演じている

細川茂樹さんが出演されました。

大河ドラマでの怪演。あの真っ黒な歯は、

わざと、おは黒の歯を見せているそうです。

マウスピースに黒く塗って咥えている為に、上手く話せない。

それで、あのような話し方になったと事。

来週は、藤原基房が流罪になり、カットにならなれければ”ある事が?”

オンエアされるそうです。

テレビは増えて今は、フルセグの携帯テレビを買って8台あるとの事。

数年前に、お嫁さんと呼んでいた冷蔵庫と

奥さんの三瀬真美子さんの関係はいいそうで、

三瀬真美子さん毎朝、ごはんとパンを作れるようにセット、

完璧に家電を使いこなせているそうです。

奥さんも細川茂樹と同じくモノに拘りがあり、

ゴルフのヘッドとシャフトを別々に買っていると話していましたね。

そして、最近はまっているもの写真、

『どうですか?この戦隊モノ!』

と5本並んだシャワーヘッドの写真をスタジオで見せます。

その後、10分間ほどシャワーヘッドに拘っている事、

続いて大学でコミュニケーション論について教えている事を話しました。

「挨拶は必ず笑顔ですると相手も笑顔で返す。

自分で動画をとってみて笑顔をチェックして練習に反映するのが大切。」

とすぐ役に立つコミュニケーション論をスタジオで講師。

趣味は地域活性でNHK『目指せ!グルメスター』で

司会を務めているるそうです。

最後に視聴者の質問で、

次に演じてみたい歴史上の人物は前田慶次郎。

『みんなに愛されるキャラクターを演じたい。』

奥様の好きなところは?

『奥さんの両親に感謝している。』

好きな食べ物は?

『メロンの熟したのは好き。』

旅行やロケに必ず持っていくものは?

『電動ハブラシ!』

ヒビキにはまって息子に"ヒビキ"と名づけました?

『男の子でも女子でもいける名前ですからね。』


と仮面ライダー響ネタで締めくくって終わりとなりました。

俳優、大学講師、家電俳優と多彩な才能の細川茂樹さん。

これからも、いろいろな分野で活躍して行くことでしょう。

家電俳優 [単行本] / 細川 茂樹 (著); ワニブックス (刊)
家電俳優 [単行本] / 細川 茂樹 (著); ワニブックス (刊)