弊社そのものは、アルバイト、中途、新卒と幅広い領域で、採用支援をしていますが、私が担当するお客様はほぼ100%新卒採用となります。
しかしながら、年に数回、その新卒採用支援をする企業様から、「中途媒体の代理販売もしてるんですか?」と聞かれることがあり、ご掲載いただくことがあります。
同じメディアへの掲載といっても、新卒と中途では必要とされる特性が異なります。
まず、新卒採用は何と言っても、「長丁場」。
ですから、年間のスケジュール作りが重要なポイントとなり、戦略、戦術で勝負することになります。
また、人事担当者様のこれまでの採用経験値やその企業様の将来性やポテンシャルにも大きく左右されます。
よって、新卒採用を一言で言い表しますと…
「企画力」×「採用力」
といえます。
対して、中途採用は、掲載媒体の特性や給料といった待遇面に左右され易く、新卒の初任給は、大よそ20万円ですが、中途となると其々の会社で大きな開きがあります。
よって、中途採用を一言で言い表しますと…
「媒体力」×「待遇」
といえそうです。
また、短期決戦故、「運」も必要となりますね。
如何でしょうか?新卒採用と中途採用では、影響する項目、注視するポイントが違うことがお分かりになられたでしょうか?
採用計画を立てる際、業者選びの際など、是非、参考にしてみて下さい。
株式会社トレンドイノベーション