リクナビダイレクトとは? | 新卒採用応援blog

新卒採用応援blog

法人向けに各種新卒採用支援を行う、株式会社トレンドイノベーションの公式blog。

新卒採用に関する旬な情報(時には裏情報も!)をお届けします!

http://www.trend-consul.jp/

新卒採用支援の仕事をしていると、時々お客様から聞きなれない言葉を投げかけれることがあります。


先日、「リクナビダイレクト って知ってますか?どんなサービスですか?」と聞かれましたが、正直「?」でした。


若かりし頃は、「わかりません…」お答える事で、「ダメ営業マンのレッテルを張られるんじゃないか?」とか、「他の営業マンを呼ぶのではないか?」など、余計な心配をするばかりに「想像」、さらには「妄想」の世界で答えていましたが、今の時代、且つ、今の私の年齢ではそれは通用しません。むしろ逆効果です。


適当に早く答えるのと、ビジネスで言うところの「スピード」は意味が違います。


誠意や信頼で成り立っているのがビジネスですから、正直に分からないものは「分かりません」とお答えし、その代り「しっかりと調べ、分かり易く整理してお答えする。それもできるだけ早く…」、この姿勢が重要に思います。



さて、本題に入りまして、「リクナビダイレクト」とは何ぞや?の件ですが、調べた結果下記のようなことがわかりました。※下記私の備忘録となります。


【メリット】

・無料で利用できる(採用できても課金されない)

・16卒時は、採用時に27万円?程度の課金が、17卒から無料

・会社説明会に参加と言うよりは、初回から面接するイメージ

・リクナビ2017にも自動的に転記(無料掲載)される(検索順位は一番下)


【デメリット】

・お客様で原稿作成、入力する必要がある

・16卒時の登録人数は、3万人程度(リクナビ2016は70万人)

・「ダイレクト」と言うだけあり、応募者とは会うことが原則

・リクナビ2017に無料掲載されるが、エントリーボタンが付かない

・次年度、課金商品になる可能性が高い(17卒は無料掲載で利用企業確保か?)


「タダほど高いものはない!」と言う言葉がある位なので、利用の際は良く調べ、良く考えることをお勧めします。


とは言え、「無料」は魅力的です(笑)


それと、これまで日経の就職サイトは、「日経就職ナビ」(通称、日経ナビ)と呼ばれていましたが、2017卒より「キャリタス就活 」と名称を変えるようです。


地味&お堅いイメージのあった「日経ナビ」ですが、名称変更でイメージ一新を図っているのかもしれませんね。トレンドイノベーション



株式会社トレンドイノベーション


当社のホームページはこちらから