売れる手芸作家さんにるには | 抗がん剤用帽子・ケア帽子・医療用帽子のお店 トレマーガ

抗がん剤用帽子・ケア帽子・医療用帽子のお店 トレマーガ

店長小須田が乳がんになり、抗がん剤治療中。気にいったケア帽子がなくて手作りしました。みなさまにもご紹介します。治療中でもおしゃれで楽しい帽子やファッションを、全国津々浦々までお届けします。

毛糸と手芸トレマーガ店長 小須田逸子です

$かぎ針編み認定講座 あなたも編物講師の資格を取りませんか?
画像は miyako さん の作品 ブックカバーです

トレマーガでは、今年の3月まで作家さんの作品を委託で置かせていただいていました。今は、キットだけをおあずかりしています。完成品は、トレマーガ展でのみ展示販売しています。

トレマーガで5年以上作家さんの作品をあつかっているうちに、色々なことが見えてきました。かなりの高確率で,この作家さんさんは作品が売れるだろうとか、手芸本に出て活躍するようになるだろうとかわかるようになりました。

作品のクオリティーが一定以上なのは、大前提です。その上で、まず、作品を見て、この作品は、○○さんのだ! とわかるような特色のある作品を作れる人は、売れっ子になれる確率大です。

あとは、作品のクオリティーが同じくらいなら、その人が、どれだけ細かいところまでに気を使っているかです。作品の裏側、糸始末などは当然のこと、つけているネームタグ、品質表示、パッケージ、名刺まで気配りが行き届いている人は、やはり伸びます。

他には、自分のことばかりではなく、自分の作品を扱ってくれるお店とか、スタッフとか、お仕事先の人たちに手間を取らせないように気配りしている。宅急便の荷物が届き、開けたときに、売れる作家さんは気配りが行き届いているのがわかります。連絡もマメにしてくれます。

それから、作品を預けっぱなしにせず、自分で様子を見に来たり、お客様の様子を観察したり、向上心があります。お客様や、仕事関係の出版社さん、メーカーさんなどにも、とにかくマメに連絡しています。展示会のご案内もかならず出しています。

作品を作るだけではなく、マーケティングの勉強もしている。

最後には、継続する気力と、自分からチャンスをつかもうとする行動力!! トレマーガをはじめて6年、そうやって成功してきたクリエーターさんを何人も見ました。


他人のことはよくわかるのに、自分のことはまるでわからない ドクロ
今、ある勉強会に月1回参加していますが、その先生も、成功する人はだいたいわかる、といっていました。それで、そういえば、私も売れっ子になる人がわかるようになったよなぁ、と今日のブログを書いています。

なのに、自分が、今、勉強している分野で成功できるか、自分のことは見えません。先生に私はどう見られているのでしょうか? 私が、作家さんに「趣味にしたほうがいいよ・・・」と言えないように、先生は私に「やめたほうがいいよ。」と言えないのでしょうか (>_<)

いや、先生にどう言われようと、成功するまでやめませんよ!!

トレマーガでも、最初それほど気にとめなかった作家さんが、こつこつと実力をつけ、今は立派な売れっ子作家になった人が数人いるもん。 向上心と、継続する力と、行動力。 

がんばります!!


12月7日・8日 は、趣味起業EXPO へ行きましょう!!