編み物は奥が深い!! | 抗がん剤用帽子・ケア帽子・医療用帽子のお店 トレマーガ

抗がん剤用帽子・ケア帽子・医療用帽子のお店 トレマーガ

店長小須田が乳がんになり、抗がん剤治療中。気にいったケア帽子がなくて手作りしました。みなさまにもご紹介します。治療中でもおしゃれで楽しい帽子やファッションを、全国津々浦々までお届けします。

かぎ針編み認定講座 教科書編集委員 小須田逸子です

$かぎ針編み認定講座 あなたも編物講師の資格を取りませんか?

昨日は、製図教室の補習授業でした。正規の日に来れなかった方が見えました。こうやって融通が利くところがいいでしょう?

さて、編み物は、かぎ針・棒針・アフガン編みのほか、レース編みにも色々な種類があります。今は、シャトルというもので編む、タティングレースが人気です。

かぎ針を勉強して、編み図を見てようやく編めるようになったけど、今度は棒針で編んでみたい。次は、小物だけではなく、セーターや着るものを編んでみたい。もっとステキな模様=むずかしいものを編んでみたい・・・・・・と限りなく広がっていきます。

何でもそうだけど、編み物も、きわめるには奥が深いものなんです。画像は、思った形のウエア (着るもの) が編めるようになりたいという目標にむかって、製図の勉強をしているところです。算数の計算がたくさん出てきます (笑)

簡単ではないけれど、それだからこそ挑戦のしがいがあるというもの。思い通りの形のウエアを編める日を夢みてがんばりましょう。



トレマーガ展 2012年 秋

会期 2012年11月14日(水)~19日(月)
時間 12時~18時
    ( 最終日は15時まで )
場所 表参道 アート イン ギァラリー
地図 こちら

入場無料 皆様のお越しをおまちしております。