プロテインはたんぱく質を摂取するためのもの。

最低限飲める味であれば、安いに越したことはない。

──これまでの私の持論だった。

 

お客様から「おすすめのプロテインはありますか?」と聞かれれば、
「マイプロテイン」や「エクスプロージョン」など、大容量で高コスパの製品を迷わず勧めていた。

 

ところが先日、ある女性のお客様が「プロテイン買ってみました」と話してくれた。

聞いたことのないブランド名だったので、調べてみると……
私の“コスパセンサー”にはまったく引っかからない、価格は倍近くの製品だった。

 

「もっと安いプロテインがありますよ」
──そう言いかけた言葉をぐっと飲み込んで、「なぜ、そのプロテインを選んだんですか?」と聞いてみた。

 

返ってきた答えは……

「レビューで“味が美味しい”って書いてあったんです。せっかく飲むなら、美味しいものにしたいなって。」

 

……目から鱗だった。

私にとってプロテインは“たんぱく質の塊”。
でも、お客様にとっては筋トレ後の楽しみだったのだ。

 

コスパに脳を支配されていたのかもしれない。

たまには、普段飲まないプロテインも飲んでみようと思った。