4/7(日)、山口市~防府市をサイクリングしてきました。

T谷さんと秋穂のらんらんドームで待ち合わせて、10:30に出発。

▲今回のサイクリングルート

※秋穂・らんらんドーム~K338・南部海岸道路~K61~K199~椹野川沿い~K353~R9~維新公園~K204~K200~湯田駅~K200~湯田製麺~R9~瑠璃光寺~一の坂川~K201~K21~K194~K21~鰐鳴八幡宮~千切峠~K21~R2~佐波川沿い~K187~K190~K183~K185~向島運動公園~K185~K58~中浦港~ONE COFFEE~K58~防府新大橋~K58~秋穂・らんらんドーム

南部海岸道路~名田島経由で山口市街へ。

すっきりしない天気だったけど、昼に近づくにつれてだんだん晴れ間が広がってきました。

春秋用のグローブを着用したんだけれど、もう夏用のグローブで良さそうだ。

山口市内のあちこちで咲いている桜🌸

一昨日は周南市でも100mmを超える雨が降ったんだけど、あまり散ってなくてよかった。

湯田駅そばのお店でランチの予定だったけど、営業してませんでした。残念笑い泣き

ということで近くの湯田エリアにある湯田製麺でランチ ナイフとフォーク

この日は大きなイベントがあったらしく、自分たちが食べる頃には15人ぐらいの行列ができてましたびっくり

食後は香山公園の瑠璃光寺へ。

今年の2月から2年後の令和8年3月まで大改修工事が行われるんだとか。

夜間は5/6までプロジェクションマッピングが見られるそうです。

ニューヨーク・タイムズ紙による「2024年に行くべき52カ所」で日本で唯一選ばれた山口市。

京都などが抱えるオーバーツーリズムとは無縁で、ゆっくり昔の風情を楽しめるということで選ばれたんだろうか。

その目玉になってる瑠璃光寺五重塔がよりによって大改修工事の期間に選ばれてしまうとは。。。

秋吉台や萩など、山口市の周辺にもたくさん良いところがあるので一緒にアピールしてはどうですかねぇ?

瑠璃光寺のそばの一の坂川へ。

春は桜、夏はホタルで有名ですね。

防府市へ行くのに、大内から千切峠経由で向かいます。

途中、鰐鳴八幡宮にある桜のトンネルへ。

特殊改造したバイクの方も来られてました びっくり

佐波川沿いを走ります。

向島運動公園に到着。

花見をしながらBBQしてる人がいっぱい。

そういや最近花見しながらBBQとかしたことないなぁ。

向島運動公園をあとにし、秋穂方面へ。

MAZDAの防府工場のそばにあるオシャレなカフェを先日インスタで知り、早速寄ってみました。

ここで食べることができるプリン、すごく気になってたんだよね🍮

住宅街の一角にあるこのお店、1ヶ月ほど前にオープンしたそうだけど、駐車場はバイクや車でいっぱいでした。

30分ほど待ってようやく店内へ。

ドアを開けたら急な階段があり、建物2階にお店があります。

奥にはテラス席があり、海沿いの景色が見えます。

卵と牛乳と砂糖があればできるということで、最近作るのに嵌まっていたプリン。

最初はカラメルが固すぎてスプーンが刺さらなかったり、プリンに”す”が入りまくったりしていたけれど、何度か作ってるうちにスキルレベルもだいぶ上がりました。

生クリームやバニラビーンズを入れて作ったり、トースターを使って焼きプリンにしたりでお店プリンに負けない味に近づいていると思います。

こういった経緯もあり、最近はプリン食べられるカフェ等をチェックしてGoogle Mapの「行ってみたい場所」に登録していたのでした。

今回行ったONE COFFEEはそのうちの一つ。

アメリカーノ(アイス)と濃厚プリンをいただきました。

プリンはバニラアイスが上に乗ってます。

今度作った時に真似してバニラアイスをのせてみようかな。

自分好みの固めなプリンで美味しくいただきました照れ

そういえば来週、TYSのmixでお店が紹介されるそうですよ 📺

カフェから秋穂のらんらんドームまでの残り約10kmはやや追い風もあってあっという間でした。

T谷さん、お疲れ様でした。

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):83.8km (3:29:04)

平均速度:24.0km/h  /  最高速度:53.1km/h

消費カロリー:1,424kcal

累積標高:360m

平均ケイデンス:62rpm  /  最高ケイデンス:111rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:117W  /  最大パワー:500W / TSS:-.-

有酸素TE:-.-/無酸素TE:-.-/負荷--

シフトチェンジ回数:F~3回、R~142回

疲労度:★★☆☆☆

4月の走行距離:83.8km

2024年の走行距離:690.6km

4月の累積標高:360m

2024年の累積標高:4,000m

4月のローラー走行距離(時間)31.9km(1:30:00)

2024年のローラー走行距離(時間)1,189.6km(57:00:00)

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,428.6km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:30,809.0km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km