▲今回のサイクリングルート

※JR光駅前~R188~K366~K41~生野屋~R2~K63~里の厨~伊藤公資料館~K23~森林の里(ひかりバナナ)~市道~K346~K144~ワンダーステーキ光店~R188~JR光駅前

この日はギロさん、Uくんと自分の3人でサイクリングしてきました 自転車自転車自転車

8:45に下松のセブンイレブンに集合だったんだけど、自分は13時から用事があったのでそれに間に合うようにJR光駅そばの駐車場まで車で行って、そこからロードバイクで約11km先の集合場所に向かいます。

3人が集まり、まずは里の厨へ。

普段あまりサイクリングすることのない職場の後輩の同伴ということでまったりペースで。

里の厨ではギロさんが買ってくれたコッペパン(写真撮るの忘れた~笑い泣き)をいただきました。

朝一で来たのが初めてだったんだけど、結構いろんなパンを売ってるんですね。

知らなかったよ。

里の厨のすぐそばの伊藤公資料館へ。

開運アイテムのイチョウの葉、良さげなものを探しています。

自分も1枚いただきました 照れ

ギロさんの案内で光市岩田の森林の館へ。

ここではひかりバナナを販売していました。

農薬、化学肥料なしってことで皮まで食べられるそうです。

ひかりバナナのプリンやパンも作っていたそうだけど、ここ数年はコロナ禍や燃料費高騰で作ってないとのことでした。

食べてみたかったな~ ほっこり

なお、こちらのバナナを使った食べ物は里の厨やJR光駅前の杜々堂 虹ヶ浜店などでも販売しているそうです。

皮がくっついたバナナ、初めて見たよ びっくり

あとで食べたらさすがに中はくっついていませんでした。

光市岩田からは市内山間部の道を通って市街地方面へ。

このあたりは坂が多くて路面もガタガタでした。。。

ランチはワンダーステーキ光店ナイフとフォークでいただくことに。

ここは味噌汁、漬物、ご飯がおかわりし放題♪

焼けた肉から染み出た脂が加熱され、油跳ねするので、お店に置いてある紙製のエプロンの装着は必須です。

椅子や床も油で少し滑りやすくなってました。

気になる人は椅子の座面に何か敷いた方がよいかも。

おかげで帰りはサドルの座面の上でレーパンがよく滑りました チュー

コスパ良くて美味しかったのでまた是非サイクリングの途中にでも寄ってみよう。

自分たちは11時のオープンとともに入ったんだけど、店を出る頃にはほぼ満員でした。

その後はJR光駅前で2人と別れ、車で一足先に帰宅。

JR光駅そばの駐車場に車を置いてなかったら13時からの用事に間に合わなかったかもね 滝汗

一緒に走ったお二人さん、お疲れ様でした。

また美味しいもの目指して走りに行きましょう 口笛

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):40.0km (1:37:40)

平均速度:24.6km/h  /  最高速度:57.6km/h

消費カロリー:756kcal

累積標高:320m

平均ケイデンス:58rpm  /  最高ケイデンス:103rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:146W  /  最大パワー:480W / TSS:-.-

有酸素TE:-.-/無酸素TE:-.-/負荷--

シフトチェンジ回数:F~-回、R~-回

疲労度:★★☆☆☆

11月の走行距離:178.9km

2023年の走行距離:4,318.7km

11月の累積標高:1,130m

2023年の累積標高:30,250m

11月のローラー走行距離(時間)121.4km(5:50:00)

2023年のローラー走行距離(時間)5,920.1km(277:00:00)

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,428.6km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:30,065.4km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km