9/23開催予定のBRM923広島400kmの試走をしてきました。

 

 今回のブルベは400kmブルベの100周年記念ということでメダルがいつもと違うものになります。

 

 5月の600km以来100kmオーバーを走ったのが2回しかなくて、しかも600kmよりもある意味きつい400kmブルベ。

 

 最近溜まってた疲労が抜けてない状態だったので不安ではあったけど、なんとか完走することができました。

 

 

 

 ▲今回のルート

 

 ※START:広島市・Mazda Zoom-Zoomスタジアム広島~K37~R54~三次~R54~赤名TN~R54~PC1:ローソンポプラ飯南赤名店~R54~晴雲TN~R54~雲南~①須我神社~②熊野大社~❸通過チェック1・八重垣神社~松江市街~④賣布(めふ)神社~通過チェック2・ローソンポプラ佐太神社前店~⑤佐太神社~R431~❻通過チェック3・出雲大社❼通過チェック4・長浜神社通過チェック5・ローソンポプラ出雲医大南町店~R184~K39~❽通過チェック6・須佐神社~K39~R54~晴雲TN~R54~赤名TN~R54~三次~R54~K37~R54~PC2・ローソンポプラ安芸高田吉田南店~可部~広島市街~GOAL:ローソンポプラ白島北町店

 

 ※ゴール時、赤線の箇所の写真、レシートの確認が必要

 

 

 

 

 

 

 朝3時起床で4時に自宅を出発。

 

 奥さんに車で送迎してもらいました(感謝)

 

 5時半すぎに広島市街に到着し、ズムスタ前のローソンで買い物等の準備を済ませます。

 

 

 

 装備品、誓約書等の画像をスタッフグループに送信 📱

 

 先日購入した”AJ広島10周年記念ロゴ入り反射ベスト”、初めて使ってみたんだけど使いやすかったです。

 

 前面の2箇所のポケットにはスマホが入るし、背面は広いので何でも入りそうです。

 

 前面もしくは背面のどちらかに重いものを入れると重い方にベストがずれてしまうので重量調整が必要かな。

 

 

 

 スタート地点のMazda Zoom-Zoomスタジアム広島を6時に出発。

 

 出発して早々に踏切で列車の通過待ちです。

 

 6時スタートだと絶対に踏切に引っ掛かるのかな?

 

 

 

 ↑を作ってロードバイクのトップチューブバッグに貼って確認しながら走っていました。

 

 青字は写真撮影し画像を提出する必要はないのだけど、ルート上にあるので是非立ち寄っていただければと思います。

 

 

 

 ここ最近は不安定な天気で、山間部ではいつゲリラ豪雨になるか分からなかったのでそれなりの準備をしましたが、結果的には走りやすい気温(最低22℃、最高31℃)で雨も降ることなく快適でした。

 

 早朝は散歩したりランニングしたりする人が結構いるので注意して走ります。

 

 

 

 太田川を向原方面に向かって走行中にAJ広島スタッフのTさんがGARMINのLivetrackで位置情報を見て出迎えてくれました。

 

 ゴール直前にも自宅前で待っていてくれたそうでソロで試走の身としては嬉しかったです 照れ

 

 

 

 ランナー、歩行者に注意しながら走ります。

 

 

 

 スタートから約45kmの向原に到着。

 

 山には霧がかかっています。

 

 午前中は霧や雲のおかげで暑くなく快適に走れました。

 

 

 

 三次に到着。

 

 ここは向原(標高約200m)よりも内陸なのに標高が低いんですね。

 

 

 

 赤名峠手前までは21~22℃で走りやすい♪

 

 

 

 R54・87km地点付近は1km弱の片側交互通行規制がありました。

 

 往路は上りでスピードが出ないので歩道を走行(場所によって雑草がかなり生えてます)、復路は下りなのでそのまま走ってもOKです。

 

 

 

 えっちらおっちら10kmほど上っていきようやく到着。

 

 

 

 トンネルの真ん中あたりの天井に”島根県”の標識があります。

 

 

 

 PC1:ローソンポプラ飯南赤名店に到着。

 

 後で知ったけどイートインスペースもあるようです。

 

 

 

 田舎道を走り続け、2個目の峠道へ。

 

 左側に見える壁が白色の家、顔みたいですね 爆  笑

 

 

 

 長いストレートの上りは無理せずゆっくり上っていきます。

 

 

 

 ピークの晴雲トンネルまであと少し。

 

 晴雲トンネルから先はめっちゃ長い下り坂です。帰りはここを上らないといけないのか…。

 

 R54は路面状態が悪い箇所が多く、往路の晴雲トンネルからの長い下りでは路面が少し凹んだ箇所があるので注意が必要です。

 

 

 

 雲南市を走行中、向かって左側にしまねsuper大使の吉田くんの自販機を発見。

 

 ジュースを買うと自販機から吉田くんの声が聞こえます。

 

 

 

 今回のブルベのテーマとなっているのが、島根県内にある出雲国神仏霊場(20社寺)のうちルート上にある8社寺(須我神社・熊野大社・八重垣神社・賣布神社・佐太神社・出雲大社長浜神社須佐神社)を巡ること。

 

 8社寺のうち4社寺(↑の赤字のところ)が通過チェックポイントとなっています。

 

 まず1箇所目の須我神社

 

 “悪切開運、良縁成就、夫婦円満、子授・安産、諸願成就”の御神徳・御利益があるそうです。

 

 

 

 

 

 須我神社から先は激坂&荒れた道でした。

 

 №27の峠ピークからの下りは路面が非常に悪く、しっかり減速する必要があります。

 

 下る途中に路面が盛り上がった箇所がありヒヤリとすることがありました。

 

 なお、この周辺は水分補給する箇所がなくて、№25(160.4km地点)の約2km手前の “T字路(K53との分岐)”付近の向かって左側の自販機が最後の補給ポイントとなります。

 

 そこから№28(165.2km地点)のT字路そばのダイドーの自販機までは補給ポイントがありません。

 

 

 

 喉の渇きを感じながら走っていた時に見つけたダイドーの自販機!

 

 まさにオアシス。。。笑い泣き

 

 

 

 次の熊野大社は“人々の幸せを守り、人々の願いに応え、それを叶えて戴く。殖産興業・招福縁結・厄除”の御神徳・御利益があるそうです。

 

 

 

 坂ばかりでお腹いっぱい。しかも長い。。。

 

 

 

 通過チェック1の八重垣神社に到着。

 

 “特に「縁結び」 夫婦和合、授児、安産、厄難除、災難除“の御神徳・御利益があるそうです。

 

 ここでは扁額(鳥居の高い位置に掲出される額)、鳥居とブルベカードor自転車を一緒に撮影します。

 

 

 

 松江市街にある賣布(めふ)神社に到着。

 

 “祓え清め、そして生命力のよみがえり”の御神徳・御利益があるそうです。

 

 

 

 走っていたら松江城が見えたのでちょっと寄り道して撮影 📷キラキラ

 

 左側に見える騎馬像は松平直政公だそうです。

 

 

 

 通過チェック2のローソンポプラ佐太神社前店に到着。

 

 

 

 お昼をだいぶ過ぎていたからか、ポプ弁が殆ど売り切れていました。

 

 

 

 カレーと唐揚げしかなかったので唐揚げ弁当で。

 

 美味しくいただきました 爆  笑

 

 

 

 ローソンポプラ佐太神社前店のすぐそばの佐太神社へ。

 

 “導き、道開き、交通・海上安全”の御神徳・御利益があるそうです。

 

 

 

 佐太神社を過ぎ、宍道湖北岸のR431を出雲大社方面に走ります。

 

 やや追い風基調&ほぼ平坦で、この区間が一番楽しめたかも。

 

 画面中央よりやや左側の山の左側あたりに出雲大社があります。

 

 

 

 

 

 通過チェック3の出雲大社に到着。

 

 縁結びの神様として有名で、旧暦10月(神無月)には八百万の神々がここに集結するといわれています。

 

 ここでは勢溜の大鳥居を自転車orブルベカードと一緒に撮影します。

 

 出雲大社付近の自販機はそばにゴミ箱がないので購入する際はご注意を。

 

 

 

 出雲大社前の神門通りにはお店がたくさん。

 

 せっかくなので抹茶ソフトでも食べてみれば良かったかな?

 

 

 

 通過チェック4の長浜神社に到着。

 

 “スポーツ上達、勝利、生成化育”の御神徳・御利益があるそうです。

 

 ここでは神社の看板とブルベカードor自転車を一緒に撮影します。

 

 

 

 長浜神社から少し元の道に戻り、川沿いの道(画像右側)を走ります。

 

 

 

 なんだか嫌~な雰囲気。。。と思って進んでいたら、全面通行止めになってました。

 

 こういうのを試走で確認するのも大事な仕事なんです。

 

 

 

 迂回路の設定があるようだけど、ルートの変更については主担当のスタッフTさんにお任せしよう。

 

 

 

 通過チェック5のローソンポプラ出雲医大南町店に到着。

 

 ここの店内はエアコンが利きすぎて寒いぐらいでした。

 

 

 

 また坂だ…。

 

 

 

 

 山間部を走っていくにつれ、日が沈んで暗くなってきました。

 

 山奥の道幅の狭い県道など、夜間走行時に走るとドキドキしますね。

 

 今回は野生動物🐻🐗🐶には遭遇することはありませんでした。

 

 

 

 通過チェック6の須佐神社に到着。

 

 ここでは扁額、鳥居とブルベカードor自転車を一緒に撮影します。

 

 “家内安全、子孫繁栄、良縁、陸海路交通安全、農業・漁業の繁栄、商業・畜産の繁栄、諸障退散、病疫平癒、延寿長命”の御神徳・御利益があるそうです。

 

 日が暮れて真っ暗になる前に来れてよかったよ。

 

 ちなみに試走した日の広島市の日の出時刻は5:51(開催日の9/23は5:59)、出雲市の日の入り時刻は18:20(開催日の9/23は18:16)だそうです。

 

 だんだん日が短くなってるなぁ。

 

 

 

 須佐神社の入口手前にあったんだけど、方角を表しているのかな?

 

 

 

 須佐神社からR54に向かうのに、ドラゴンロードというクネクネと曲がった道を上っていかないといけません。

 

 ピークの菅原トンネルまで約4km・260m↑の上りがめっちゃくちゃ長く感じました。

 

 このあと6.2km・260m↓のダウンヒルを経てR54へ。

 

 せっかく標高を稼いだのになんだか損した気分だ。

 

 

 

 R54合流後、ここから晴雲トンネルまでは15.4km、約40分のヒルクライムでした。

 

 

 

 ようやくピークに到着。

 

 これであと残った大きな上りは赤名峠(赤名トンネル)のみ。

 

 

 

 PC2に到着し、可部経由でゴールのローソンポプラ白島北町店へ。

 

 R54は全般的に路面が悪くて走りにくかったです。

 

 

 

 パンクせずに完走に導いてくれた愛車に感謝。

 

 次はBRM1007広島400kmを走ります。

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):402.6km (15:29:04)

平均速度:26.0km/h  /  最高速度:58.7km/h

消費カロリー:7,452kcal

累積標高:2,800m

平均ケイデンス:65rpm  /  最高ケイデンス:112rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:131W  /  最大パワー:572W / TSS:-.-

有酸素TE:-.-/無酸素TE:-.-/負荷--

シフトチェンジ回数:F~30回、R~1,065回

疲労度:★★★★☆

 

9月の走行距離:627.8km

2023年の走行距離:3,830.4km

9月の累積標高:4,410m

2023年の累積標高:27,010m

9月のローラー走行距離(時間)161.7km(7:20:00)

2023年のローラー走行距離(時間)5,342.2km(249:10:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,388.6km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:29,817.1km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:137,647.0km