▲今回のサイクリングルート

 

 自宅~R2~原交差点~清尾~K8~R188~K366~喫茶大粒小粒~K366~K347~K172~新南陽市街~自宅

 

 

 

 昼から所用のため、午前中だけいつもの定番コースをサイクリングしてきました。

 

 9時頃スタートし、約20km先のR2・原交差点近くのいつも寄る自販機で水分補給。

 

 9月になったというのにうだるような暑さで、GARMINのサイコンの温度表示は35℃!

 

 走りやすい気候となるのはまだまだ先のようです アセアセ

 

 

 今回のサイクリングでは先日更新した手組ホイール(DT SWISS RR511)を装着後初めて走ってみました。

 

 ラチェット音は自宅でペダルを回した時は甲高い爆音だったけど、実走行では接地していたからなのか、そんなに気になるレベルではなかったです。

 

 Fulcrum Racing ZEROで慣れてるからなのか、思ったほどの五月蠅さではなかったので一安心 照れ

 

 ホイールが前後で210g増量したので走りにどう影響するかと思ったけれど、平坦に関しては巡航速度が下がることはありませんでした。

 

 ホイールが新しいからなのか、スーっと進む感じ。

 

 今回はほぼ平坦なコースだったけど、勾配8%前後の長い上りだと疲れ方が違うかもしれません。

 

 そういやリム幅が以前より少し広がった(20.5mm(15C)➡21.5mm ※ちなみに現行のFulcrum Racing ZEROは22.5mm(17C))のでブレーキの当たりの調整をするのを忘れてました。たった1mm、されど1mmですね びっくり

 

 

 

 帰りに大粒小粒さんのところにお邪魔したら、大粒小粒さんが最近購入したBrytonのGardia R300Lを見せてくれました。

 

 ライトとしての機能はもちろんのこと、❶サイコンの表示と音声で後方(最大190m、平均約150m)から接近する車両を教えてくれる、❷後方から接近する車両の相対速度に応じて危険レベルを割り出し、最適なライトモードで後方車両に警告する …というもの。

 

 

 

 

 ペアリングを済ませると、サイコンの右上に表示が出ます。

 

 車が後方から接近していない時は画面の両側が緑で、接近する車両を検知するとオレンジ色になり、近づいてくる車両(○)が分かります びっくり

 

 市街地のように頻繁に後方から車両が来ると頻繁にアラームが鳴ります。

 

 ブルベで人里離れたところを走っていて、後方から車両が接近する時(特に夜間)はかなり使えそうな安全装備ですね口笛

 

 

 

 お試しでお借りすることとなりました。

 

 USB充電で差し込み口はtype-Cです。

 

 重量は公称66gで、点灯モードにより8~24時間使用できるようです。

 

 ホイールを更新したばかりだというのに物欲が。。。滝汗

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):60.0km (1:57:20)

平均速度:30.6km/h  /  最高速度:48.6km/h

消費カロリー:1,154kcal

累積標高:270m

平均ケイデンス:71rpm  /  最高ケイデンス:-rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:170W  /  最大パワー:594W / TSS:-.-

有酸素TE:-.-/無酸素TE:-.-/負荷--

シフトチェンジ回数:F~1回、R~93回

疲労度:★★★★☆

 

9月の走行距離:60.0km

2023年の走行距離:3,262.6km

9月の累積標高:270m

2023年の累積標高:22,870m

9月のローラー走行距離(時間)118.9km(5:20:00)

2023年のローラー走行距離(時間)5,299.4km(247:10:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,388.6km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:29,049.3km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:136,879.2km