8/21(月)、T谷さんと角島方面をサイクリングしてきました。

8月も下旬になろうかというのに猛暑の日々が続き、昼間走り続けるのは危険ってことでこの日も昼までのサイクリングです。

朝5時起床で6時に自宅を出発、高速道~R435経由で8時20分頃に下関市の道の駅蛍街道西ノ市に到着。

準備完了後、8時に道の駅を出発しました。

豊田から特牛までは下り基調だったので脚の負担が少なくて楽ちんでした。

既に汗だくなので水分補給はしっかりと。

氷冷系の汗拭きシートでしっかり拭いて走ったら、走った時に風を受けてすごく涼しいかも。

今度試してみよう。

開放感のある海の見えるトイレ🚾

山口県にいながら沖縄にいるのような景色。

定点撮影📷キラキラ

当初は渡る予定ではなかったけれど、せっかくここまで来たので久々に角島へ行ってみることに。

泳いだら気持ちいいだろうな~と思いつつ橋を渡ります。

10時10分、スタートしてから40km地点の角島灯台に到着。

灯台の隣の建物の屋上も見晴らしが良かったです。

しおかぜコバルトブルービーチっていう名称らしい。

島の南側で見つけた防波堤アート”鬼の岩”。

要約すると、

悪さをする鬼に対し、神様が「一晩で角島と陸続きにしたら望みをかなえる」と伝える

➡岩を海に投げ込んで陸続きになりそうになり、あわてた神様が夜明けを告げる鶏の鳴き声を真似する

➡鬼は時間内にできなかったと思い、負けを認める

➡平和が戻ってめでたしめでたし

鬼が投げた岩は角島大橋を渡っている途中に西側に見える鳩島や海士ヶ瀬(角島大橋そばの日本海の暖流と響灘の寒流がぶつかる部分)を作ったと伝えられています。

島の北側と違って南側は平坦で走りやすい♪

再び角島大橋へ。

先日観た”シン・仮面ライダー”ではエンディングでここが撮影地として使われていましたね。

シン・仮面ライダーは賛否あるけど、個人的には今年観た中で一番面白かったと思える映画で、アマプラで何度も観ました。

R191まで戻り、寄り道して阿川ほうせんぐり海浜公園にて。

”ほうせんぐり”って何なんだろう?

JR阿川駅の敷地内にあるキオスクの”Agawa”はお休みでした。

金・土・日のみ営業のようです。

今度の400kmブルベではフォトチェックポイントになっているので近々ご挨拶に行っておかないとね。

その後、R435まで戻り、豊田町までは緩勾配の道がずっと続きます。

暑さでオーバーヒート気味だったけどなんとか道の駅に戻ることができました。

その後、美祢市街でランチを食べて解散。

T谷さん、お疲れ様でした。

▲今回のサイクリングルート

※道の駅蛍街道西ノ市~R435~R191~道の駅北浦街道豊北~R191~角島大橋~K276~角島灯台~鬼の岩~角島大橋~R191~阿川ほうせんぐり海浜公園~JR阿川駅~R435~道の駅蛍街道西ノ市

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):78.7km (2:57:48)

平均速度:26.6km/h  /  最高速度:55.1km/h

消費カロリー:1,511kcal

累積標高:700m

平均ケイデンス:72rpm  /  最高ケイデンス:-rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:145W  /  最大パワー:634W / TSS:-.-

有酸素TE:-.-/無酸素TE:-.-/負荷--

シフトチェンジ回数:F~8回、R~329回

疲労度:★★★☆☆

8月の走行距離:174.9km

2023年の走行距離:3,161.6km

8月の累積標高:1,480m

2023年の累積標高:22,340m

8月のローラー走行距離(時間)343.3km(16:00:00)

2023年のローラー走行距離(時間)4,951.1km(233:30:00)

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,388.6km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:28,948.3km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km