4/22(土)、たけまささん主催のBRM422広島200kmにスタッフとして参加。

試走を先日4/13に既に済ませていたけれど、平坦多めですごく走りやすいコースでした。

今回は3ヶ所のPCとゴールをすべてローソン-ポプラに設定していて、ここで販売されている弁当(通称:ポプ弁)を食べてもらおうというのがもう一つのテーマでもありました。

3時前起床で1時間半かけて広島市の中心市街地へ移動し、5時から6時半まで受付業務の補助を行います。

スタート地点となる大正橋テラスにて受付、車検、ブリーフィングを行います。

今回は県外からも多数参加されてました。

ブルベ界隈では有名な方も何人かおられたようです。

こういう珍しいバイクを見るとついつい見入ってしまいます。

リカンベントの方に話を聞くと、前後輪外せば立てた状態で輪行も可能だそうです。

今回は車内に載せての移動だったとか。

リカンベントは空気抵抗が低いので平坦だとかなりスピードが出ます。

勾配は15%ぐらいまでなら押し歩きせずにそのまま走れるそうです。

総重量は約10kgと見た目に反して意外と軽い!

大正橋テラスをスタートし、まずは海田~西条~広島空港付近を経由し三原市の本郷にあるPC1を目指します。

行ってらっしゃい。ご安全に!

このあと連絡のない方(あとで寝坊されたと判明)を6:30まで待ち、タイムリミットとなったので撤収。

自分とケンセーさんは車でPC1のある三原市へと移動しました 🚐=3🚙=3

PC1のローソン三原本郷店に陳列されたたくさんのポプ弁。

小盛り200g(ご飯1.3杯分相当)、普通盛り250g(ご飯1.7杯分相当)、大盛り350g(ご飯2.3杯分相当)は値段が一緒で、特盛り450g(ご飯3杯分相当)のみ+50円となります。

これなら参加者全員が買っても売り切れることはなさそう。

自分も試走時にPC1~3、ゴールの4箇所でいただいたけど、炊きたてごはんと一緒に食べたポプ弁はぶち美味かったですよ。

お店のご厚意で店舗そばにテーブル・椅子を置かせていただきました。ありがとうございました 照れ

PC1は座って食べるところがなかったので好評でした。

皆さんいい笑顔😄

PC1の全員通過を確認後、三原から南に10kmほどのところにあるフォトチェックポイントのJR忠海駅へ。

ちょうど先頭グループが通過してました。

ペースの速い参加者はDHバー装着率が高め。

須波からは追い風だったようで気持ちよく走ってましたね 自転車

JR忠海駅で後続を待っていたら600kmブルベ(広島➡尾道➡しまなみ海道➡今治➡八幡浜の往復)を試走中のAJ広島スタッフ・ツネさんと遭遇。

向かい風でなかなか進まなかったみたい。

こっちが超追い風だったからね~ チュー

気象神社のお守りの効能をアピールするケンセーさん。

これは先月開催のブルベの晴天祈願のために購入した東京の気象神社のお守りだけど、今回も効き目があったようです。

ちなみに向かい風対策?で”風お守り”もあるようです。

『お持ちになる方の背に追い風が吹くように』というサイクリストにとっては喉から手が出るほど欲しいアイテム。

島根県松江市(宍道湖の中央南側あたり)の布宇神社にあるそうで、機会があれば買いに行ってみようかな。

R忠海駅から西に約2kmのところにあるcafe HOXTONで休憩。

ここのカフェ、以前からこの前の道路を走っていた時に気になってたんだよね~爆  笑

ピザ(自家製ベーコン&イタリアンソーセージ)を美味しくいただきました ナイフとフォーク

ちょうど参加者がcafe HOXTONの前を通過。

黄砂がなければ撮影スポットとして最高のロケーションですね。

呉の鉄のくじら館前で参加者通過を待っていたら、リカンベントの方が丁度通過されたので記念撮影📷キラキラ

ゴール受付場所となっている広島駅近くの若草集会所に到着。

既に何名かゴールされてました。

フォトチェック2ヶ所の撮影画像の確認、PC・ゴールのレシート時刻の確認、メダル購入有無の確認等を手分けして行いました。

久々に参加のたっかんさん。

ゴール後に飲むノンアルコールビールは美味しそうでした。

Y岡さんも無事ゴール。お疲れ様でした。

今回のブルベでは任意でこんな記入欄も設けられていました。

ポプ弁完食率はどうだったんだろう。

気になる気になる。。。

ちなみに自分はこんな感じで記入。

スタッフ業務も終わり、これにて完走認定です。

エントリー84名中、出走70名(うち試走4名)、DNS14名、DNF4名、完走66名 でした。

参加された皆様、お疲れ様でした。