3/29(水)、職場の後輩Hくんと夕方までサイクリングしてきました 🚲=3🚲=3

 

 勤務明けということもあり、11時に市内の戸田付近で合流。

 

 まずは湯野経由で徳地方面へと向かいます。

 

 

 

 桜が今が満開🌸🌸🌸

 

 R2から湯野地区の県道を北側に進みます。

 

 

 

 

 最近、湯野地区に新しい道が開通したのを知っていたけど、まだ通ったことがなかったのでそこを走ってみることに。

 

 ↑のMAPの赤線部分が新しい道で、その右側の緑線の道は今まで使われていた道なんだけど、緑線の道も今までどおり通行は可能です。

 

 緑色の柿ノ木峠までの上りは昔は路面がガタガタだったけど、最近舗装し直されて走りやすい綺麗な道になっていました。

 

 柿ノ木峠は標高が213m、東側の矢地峠(193m)よりも20m標高が高く、更にその東側の津浦ヶ峠(259m)よりは46m標高が低いです。

 

 この3峠の中では個人的には路面の舗装が良くなった柿ノ木峠が徳地方面に行くのに一番楽で走りやすいかなと感じました。

 

 

 

 新しい道はこんな感じ↓↓↓

 

 

 

 

 

 約1kmの新しい道はこんな感じでした。

 

 Hくんはダイエットによる体重減でヒルクライムが更に速くなったそうで、アタックされるとついていくのも大変。

 

 上りの苦手な自分は必死に追いつこうとするものの、エンジンがオーバーヒートして途中で心が折れてしまいました。

 

 序盤から脚に疲労が溜ってしまい、この先の長い下り坂でもなかなか回復しません。

 

 R376に合流する頃にはようやく心拍ドキドキも下がって回復。

 

 R376は平坦基調ってことで今度は自分が牽きます。

 

 DHバー付きのTREK MADONE6Sなので上りが重量があってきついけど、平坦は高速巡航が可能。

 

 ローソン徳地堀店の1km手前で今度はこちらがアタックをかけてみたものの、途中でバテてしまい抜かれてしまいました。

 

 

 

 これが若さか。。。

 

 

 徳地のローソンで休憩します。

 

 いつもならサイクリングの序盤で飲むことはないんだけど、エナジードリンクを投入!

 

 プラセボ効果なのか、サイクリング中にこれを飲むとパワーが持続するような気がします。

 

 八坂のやまぐちサッカー交流広場経由で松柄峠~仁保までの区間は向かい風だったということもあり平和なサイクリングでした。

 

 

 

 

 ランチは仁保の道の駅近くにある“手打ち中華そば侍“でいただくことに。

 

 久々の来訪だったけど、相変わらずの美味しさでした 照れ

 

 

 

 仁保からはK26経由で大内へ。

 

 相変わらず向かい風だったけど、DHバーを握りしめて淡々と走ります。

 

 ここにきてHくんは向かい風区間が続いたのと疲労がたまってきたのもあってかペースダウン。

 

 スタミナに関してはブルベで鍛えた自分の方に分があったようです 口笛

 

 R262を勝坂方面に走行中、プシュ~~~~と音がし、「まさか・・・」と思ったらやはりパンク。

 

 パンク修理マイスターのHくんがささっと直してくれました。

 

 防府市街からはR2を経由し帰宅。このまま帰れば100kmまであと5km足らずってことで、近所を少し遠回りして帰ろうとしたらまさかのスローパンク!

 

 空気を継ぎ足しながら慎重に走ってなんとか帰宅しました。

 

 

 

 先日のブルベと今回のサイクリングで足回りが汚れまくったし、パンクもしたりだったので綺麗に洗車・整備しないと。

 

 

 

 ▲今回のサイクリングルート

 

 ※自宅~R2~湯野~K27~馬神農道~R376~ローソン徳地堀店~R489~八坂~K26~松柄峠~R376~手打ち中華そば侍~K26~R262~防府市外~K58~R2~自宅

 

 

 

 その後、Hくんも含めて職場の仲のよい6人で焼肉会ナイフとフォーク

 

 Hくんを含む2人がこのたびの異動で離ればなれになるのは残念だけど、新しい勤務地でも頑張ってほしいと思ったのでした。

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):100.0km (3:46:36)

平均速度:26.5km/h  /  最高速度:59.8km/h

消費カロリー:2,212kcal

累積標高:770m

平均ケイデンス:67rpm  /  最高ケイデンス:109rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:165W  /  最大パワー:762W / TSS:-.-

有酸素TE:-.-/無酸素TE:-.-/負荷--

シフトチェンジ回数:F~3回、R~140回

疲労度:★★★★☆

 

3月の走行距離:778.4km

2023年の走行距離:1,568.6km

3月の累積標高:5,700m

2023年の累積標高:11,620m

3月のローラー走行距離(時間)635.7km(29:50:00)

2023年のローラー走行距離(時間)2,004.7km(93:10:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,323.6km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:27,420.3km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:135,185.2km