3/25(土)、AJ福岡主催のBRM325小倉200kmを走ってきました。

このブルベのサブタイトルからも分かるように、今回のメインとなる目的地はららぽーと福岡にあるνガンダム立像。

昨年4月から展示開始となり、いつか行ってみたいと思っていたけれど、まさかロードバイクで立ち寄ることとなるなんて 爆  笑

発着点である北九州市小倉北区が自宅から車で1時間半ほどの距離ということで、前泊はせずに開催日当日の早朝に現地に向かいます。

3時起床➡4時半に徳山西IC近くのコンビニに大粒小粒さん&ギロさんと集合➡6時半頃に小倉駅北側にある浅野町緑地の受付会場入り。

自宅を出発した時にポツポツ降っていた雨も、小倉に近づくとともに止んでくれました。

どうやら、とくわさん&DNSのケンセーさんが購入していた東京にある高円寺氷川神社の気象お守りがかなり効果を発揮してくれたみたいです。

自分も個人的に入手しようかな。。。

会場ではブルベ復帰のマロンパパさん、3年ぶりに再会のかずマン、そのほか元AJ会長のイワモトさん、フジモトさん、そしてとくわちん、ブルベスタッフのヤマダくん&O崎さんなどなど久々に再会することができました。

受付&ブリーフィングを済ませ、7時となりいよいよスタート!

▲今回のブルベコース(青字はフォトチェック、PC以外に立ち寄った場所)

序盤は市街地を走るので早朝の交通量の少ない時間帯とはいえ車に注意しながら走ります。

終始一緒に走ったのは大粒小粒さん、ギロさん、かずマン、そして自分の4人。

マロンパパさんとは追い抜かれ追いつき追い越すの繰り返しでした。

8:13、フォトチェック1📷:平成筑豊鉄道 今川河童駅(28.4km地点)に到着。

今川のカッパ伝説にちなんだ駅名だけど、以前はわが町周南市に本社を置く企業がネーミングライツを取得して違う駅名(保険ひろばゆめタウン行橋店 今川河童駅)だった時もあったそうです。

桜はもう少しで満開かな。

この先の朝倉あたりではほぼ満開となっていました。

途中まで先頭だったかずマンと交代し、暫くの間先頭を牽きます。

少し前からトイレに行きたくてたまらなくて、なんとか英彦山キッチンカーのある彦山駅まで持たせようと頑張っていたけれど、残り約20km我慢できるかどうか微妙だ。。。

膀胱のダムが決壊しそうだったのでペースを上げて走り続けていたけれど、源じいの森手前あたりから始まる上り坂で失速。

たまたま油須原駅(43km地点付近)の公衆トイレを見つけたので、同じく膀胱のダムが決壊しそうだった大粒小粒さんとともにそこへ逃げ込みます。助かった~~~照れスッキリ

東峰村小石原に向けてヒルクライムする前に彦山駅の近くの是非とも立ち寄ってみたかった場所へ。

6年前の九州北部豪雨で添田駅より南の区間は甚大な被害を受けていて、ここ彦山駅も駅舎が取り壊されていました。

駅舎の後ろの線路はアスファルト舗装されています。ここは今後どのように利用されるんだろう?

ここは試走したyou tuberのベキさん達が寄っていたお店の”英彦山キッチンカーSAKANANO SHIPPO”さん。

元々立ち寄る予定だった朝倉郡筑前町のBiL asakura club houseがスタート直前に閉店しているとの情報を知り、ここで食事する予定でした。

バタピーバナナサンドとバナナジュースを注文♪

後続のO崎さんたちも到着し、テーブルを囲んで楽しい食事会となりました。

ブルベ仲間がたくさんいると話が盛り上がってついつい長居しちゃいました。

キッチンカーSAKANANO SHIPPOさんが作成されてました↓

食事後は小石原の手前の長谷峠に向けてヒルクライム。

上りが苦手な自分は次第にちぎれていきました。。。えーん

小石原のピークを通過したのち、小石原川ダムまで概ね下り基調の道が続きます。

このあたりは路面が良くてすごく走りやすかったけれど、小石原川ダムからの下りはグルービング工法路面(道路の縦溝)があり走りにくかったです。

10:50、フォトチェック2📷:小石原川ダム管理事務所(74.6km地点)に到着。

ここではボタンを押すと自動でダムカードが出てきます。

それにしても大きなダムだ。

堤高139mは九州一だそうです。

途中、閉店?していたBil(=Bike is Life)の前で記念撮影。

11:51、PC1:ファミリーマート太宰府梅ヶ丘店(101.6km地点)に到着。

大宰府といえば梅ヶ枝餅が有名。

梅ヶ枝餅を販売しているお店(天満屋石坂店)が道路脇にあったので買っていきました。

毎月25日は限定でヨモギ入りなんだそうで、それをいただきました。

試走したベキさんたちがランチで寄っていた太宰府市役所そばの“そば処 一耕”でランチタイム。

自分は鶏汁せいろをいただきました。

ここは鴨せいろが有名らしいんだけど、ちょっとお値段が。。。滝汗

13:35、フォトチェック3📷:ららぽーと福岡(117.1km地点)に到着。

νガンダムの立像は思っていたよりもでかかった!

最高部の高さは24.8mもあるそうです。

RX-93 νガンダムは1988年に公開された「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に搭乗した機体で、劇中のνガンダムをベースにした「新機体=RX-93 ffνガンダム」という位置づけだそうです。

平和の象徴を表すために鮮やかな青のカラーに変更、ファンネルは建築基準法をクリアするためにデザイン変更などの裏話があるようです。

遠くから撮ると大粒小粒さんの方がビッグでした。

博多に近づくほど交通量が増えていきます。

ギロさんはご朱印集めをしていたそうで、ちょっと寄り道して筥崎宮のご朱印をゲット♪

ご朱印って初めて見たけどこんなのなんだ。めっちゃ達筆ですね。

海の中道大橋を走って和白方面へ。

15:19、PC2:セブンイレブン福岡塩浜1丁目店(136.7km地点)に到着。 ※写真なし

その後、新宮町➡古賀市経由で福津市の津屋崎へ。

ここにあるハーモニー広場はAJ福岡ブルベ草創期に発着点として使っていました。

ここに来るのは10年以上ぶり。懐かしいな~

今回ご一緒した大粒小粒さんも実は13年前にここに来ていたりします。

津屋崎から先は向かい風の中を進みます。

このあたりで先行していたマロンパパさんに追いつきました。

向かい風区間でバテ気味な時は大粒小粒さんの頼れる背中に何度も助けてもらいました。

16:50頃、波津海岸に到着。

ここからは区間距離約8kmの遠賀宗像自転車道を通ります。

海沿いを走るので暴風の影響をもろに受け、おまけに砂が舗装路の一部を覆っていたりとコンディション最悪。

自転車道を走る前に自販機があったので水分補給します。

風が強くて、30°ぐらい傾けて立て掛けていた自分のロードバイクが倒されてしまいました 笑い泣き

景色はすごく良いけれど、風が凄くて海が荒れまくってました。

風に煽られながらもなんとか進みます。

ベキさんの投稿動画で見た看板を発見。

この向こうには航空自衛隊 芦屋基地があり、タイミングが良ければ見られるそうです。

かずマンがハンガーノック気味とのことで急遽立ち寄ったセブンイレブン。

自分もモンスターエナジーでリミッター解除します。

ガッツリ食べてハンガーノックからの回復を図るかずマン。

若戸渡船の乗り場に到着。

150円支払って乗船し、対岸に向かいます。

18:35、フォトチェック4📷:若戸大橋(196.4km地点)に到着。

ライトアップされて綺麗照れ

19:05、ゴール:コメダ珈琲北九州勝山公園店に到着。

ゴール受付で4箇所のフォトチェックの写真の確認と2箇所のPCのレシートの確認をし、OKであれば完走認定となります。

34名エントリーでDNSが3名、完走が31名でした。(スタッフ試走含む)

コロナ禍続きでなかなか取れなかったSRだけど、今シーズンは300kmに続き200kmを完走。

このデザインのメダルは今年までなのであと400kmと600kmのメダルをなんとしても集めたい!

ゴール後は大粒小粒さん、ギロさん家族と日明のスーパー銭湯へ。

汗を洗い流してスッキリしたあとのコーヒー牛乳が最高♪

その後、施設内で皆で晩ご飯を食べてから日が変わらないうちに帰宅しました。

今回初ブルベのギロさんにとって後半を中心にきつかったブルベだけど、そのうち思い出フィルターで濾過されて「楽しかったのでまた走ってみたい!」と思うようになることでしょう。

次はどのブルベを走ってみようかな。

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):206.5km (7:45:25)

平均速度:26.6km/h  /  最高速度:65.2km/h

消費カロリー:4,645kcal

累積標高:1,260m

平均ケイデンス:71rpm  /  最高ケイデンス:-rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:175W  /  最大パワー:726W / TSS:-.-

有酸素TE:-.-/無酸素TE:-.-/負荷--

シフトチェンジ回数:F~-回、R~-回

疲労度:★★★☆☆

3月の走行距離:678.4km

2023年の走行距離:1,468.6km

3月の累積標高:4,930m

2023年の累積標高:10,850m

3月のローラー走行距離(時間)635.7km(29:50:00)

2023年のローラー走行距離(時間)2,004.7km(93:10:00)

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,323.6km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:27,320.3km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km