▲今回のサイクリングルート

 

 ※自宅~R2~原~清尾~K144~K115~K136~K15~R2~錦帯橋~牛野谷堰~R188~K110~岩国錦帯橋空港~R188~R437~瀬戸内ジャムズガーデン~R437~K108~K60~K4~R437~R188~K366~K347~周南市街~K172~新南陽市街~K3~自宅

 

 

 

 

 天気も良いし気温も高めだしということで、今月下旬のブルベ200kmに備えて200kmオーバーを走ることに。

 

 なんだかんだで出発が10時になってしまったので1、2時間程度は夜間走行することとなりそう。

 

 気温は11時の時点で15℃、最高気温は20℃ぐらいいったんじゃないかな。

 

 真冬装備だと汗だくになるので次からは春用の装備で走ろうか。

 

 

 

 玖珂では普段走ることのない道を走ってみました。

 

 この坂、結構長い。。。

 

 

 

 坂を越えてまた坂を上って、中峠(通称:貧乏峠)手前から左折しR2に合流し錦帯橋方面に向かいます。

 

 花粉が結構飛んでいるのか、たまに目の痒みとクシャミが えーん

 

 

 

 12:40、錦帯橋に到着。

 

 平日ってこともあり錦帯橋の観光客は少なめ。

 

 

 


 

 この日の目的地の牛野谷堰(うしのやせき)。
 

 人が渡れる河口堰です。
 

 錦川が門前川と今津川に分岐するところにあります。
 

 増水時は沈下橋のように沈んでしまうのかな。

 

 

 

 錦川~今津川沿いに走って岩国錦帯橋空港へ。

 

 3/4のブルベではここがフォトチェックになっていたっけ。

 

 

 

 ここだけ見ると夏のようです。

 

 岩国から大畠までの区間、なぜか向かい風がきつくて心が折れそうでした。

 

 

 

 周防大島に渡り、休憩のため瀬戸内ジャムズガーデンへ。

 

 久々に来たけれど、敷地内の設備がますます充実している気がする。

 

 甘いものが食べたいということで飲み物まで甘々なものを注文してしまった。。。

 

 こんなハイカロリーなもの食べたら今日の消費カロリーはほぼ相殺されたも同じ 滝汗

 

 正面に見えるハンモックチェア、あれで寝たら気持ちよさそう。

 

 

 

 道の駅サザンセトとうわ手前から島の南側に移動し、K60~K4経由で大島大橋に戻ります。

 

 周防大島の西側海岸沿いを走行中、生コン工場のあたりから北に200~300mほど路面の舗装貼り替えで工事中でした。

 

 脇道らしき場所に誘導されてなんとか通れたけど、暫くはここを通らない方がよさそう。
 

 5月のブルベ600kmまでに工事が完了していますように。

 

 

 

 17時に大島大橋南詰に到着。

 

 歩行者・自転車用地下道を通って反対車線側に行こうとしたら看板が設置されて通れなくなってました。

 

 自宅まであと残り約50km!

 

 

 

 17:50頃のR188・梶取岬。

 

 日没時刻がだんだん遅くなってますね♪

 

 

 

 18:25、光市と下松市の境付近を通過。

 

 このあと1時間程度の夜間走行となり、19時すぎに帰宅。

 

 GARMIN EDGE830のバッテリーの持ちを良くするため、省エネモードで走ったんだけど、帰宅時に確認したらバッテリー残量は70%でした。

 

 普段表示している時にいかにバッテリーが消費されているかってことですね。

 

 そういやDi2のRDにあるスイッチでノーマルシフト→セミシンクロナイズドシフト→シンクロナイズドシフトに設定変更できるんだけど、シンクロナイズドシフトに設定していたからか、シフトチェンジの回数がいつもより増えてました。 

 

 ※セミシンクロナイズドシフト・・・FDがシフトされたとき、最適なギアステップを保つためにRDを自動的に選択する機能

  シンクロナイズドシフト・・・RDの変速と連動し、FDが最も効率的なギアを自動的に選択する機能

 

 

◆自分への備忘録

 ①RDのスイッチのダブルクリック

  ~2回点滅でセミシンクロナイズドシフト、3回点滅でシンクロナイズドシフト

 

 ②ダブルクリックではなく間違って長押ししてしまった場合

  ~長押しで黄色が点灯した場合 → シフトレバー等を絶対に触らないでもう一度長押ししてライトを消す

   長押しで青点滅した場合 → Bluetoothの接続準備状態なので問題なし。 緑や赤が2〜3秒光るのは、電池残量を表示

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):206.4km (7:10:44)

平均速度:28.8km/h  /  最高速度:51.6km/h

消費カロリー:4,764kcal

累積標高:1,100m

平均ケイデンス:70rpm  /  最高ケイデンス:-rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:178W  /  最大パワー:585W / TSS:-.-

有酸素TE:-.-/無酸素TE:-.-/負荷--

シフトチェンジ回数:F~15回、R~589回

疲労度:★★★★☆

 

3月の走行距離:206.4km

2023年の走行距離:996.6km

3月の累積標高:1,100m

2023年の累積標高:7,020m

3月のローラー走行距離(時間)145.2km(6:30:00)

2023年のローラー走行距離(時間)1,514.2km(69:50:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,323.6km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:26,848.3km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:134,613.2km