▲今回のサイクリングルート

 

 ※秋穂・らんらんドーム~K25~K352~美濃ヶ浜海浜広場~K25~K213~K216~R490~K342~R190~花の海~R190~K354~焼野海岸~K354~宇部市街~R190~K212~K25~K338~秋穂・らんらんドーム

 

 

 

 

 

 

 2/27(月)、T谷さんを誘って山陽小野田市までサイクリングしてきました。

 

 早朝の寒さに負けて、マイカーで秋穂のらんらんドームまでワープ 車=3

 

 そして10時すぎにスタート 🚲=3 🚲=3

 

 この日は朝から夕方まで快晴 晴れでした。

 

 マロンパパさんに続いてT谷さんもNEWバイクに更新したそうで、ブルベに向けて慣らし運転中なんだとか。

 

 フレームはANCHORでディスクブレーキ対応、ホイールはレーゼロ、タイヤは28C。

 28Cタイヤだとホイールもタイヤも結構重量がありそうですね。

 

 その分、路面の振動吸収は良さそう。

 

 自分のリムブレーキ対応のTREK MADONE6Sは軽快さを重視ってことで未だに23Cタイヤを使っています。(TREK EMONDA ALRは25Cを使用)
 

 

 

 サイクリング前日にヒロシゲ柳井店のI店長にお願いして、パワメ付きクランクのフォースベクトルがGARMIN EDGE830で表示できるようにしてもらいました。

 

 I店長も設定方法が分からず苦戦したみたいで、①ダウンロードしたConnect IQのIQストアからforce vector viewerをインストール、②設定でペダルに記載されたANT+のコードを入力し同期すればOKでした。

 

 パワメ付クランクはANT+とBluetoothの2つのワイヤレス通信が行われているようです。ややこしい。。。

 

 早速、フォースベクトルを見てみると・・・ペダリング効率は50%前後と低め 滝汗

 

 引き足を使うのを意識するとペダリング効率が上がるみたいです。

 

 ※Shimano FC-9200-Pクランクセットユーザーマニュアル

 

 

 シンクロナイズドシフト(RDの変速に連動して、FDが最も効率的なギアを自動的に選択)とセミシンクロナイズドシフト(FDがシフトされたとき、最適なギアステップを保つためにRDを自動的に選択)の設定の仕方もついでに教えてもいました。

 

 これはRDのボタンをダブルクリックすればその都度青色で1回点滅→2回点滅→3回点滅と設定が切り替わるようです。

 

 使用感についてはまた後日にでも。

 

 

 

 15kmほど走ってまずは美濃ヶ浜海浜広場へ。

 

 

 

 R190経由で13時前に山陽小野田市の西にある花の海に到着。

 

 ここまでの走行距離は60km弱でした。

 

 ちょうどお昼時だったのでここでランチをいただくことに。

 

 

 

 初めて来訪した花の海。

 

 花、野菜や加工品等の売り場があり、食堂も併設されています。

 

 この日は平日なのに来店客が結構いました。

 

 

 

 ピザとサラダのセットを注文。

 

 目の前のかわいい柴犬さんの動向をチラチラ気にしながらいただきます🍴

 

 思った以上に量があったのでお腹いっぱい♪

 

 

 


 花の海には動物ふれあい広場があり、ウサギ🐇&ヤギ🐐の餌やりができます。
 

 

 

 餌を近づけた途端にたくさん集まってきてこのとおり。

 茎の部分を電動鉛筆削りのようにすごい勢いであっという間に食べてました。

 

 今年は干支がウサギ🐇だし、大久野島のウサギにも久々に会いに行ってみたいなぁ。

 

 

 

 広大な菜の花畑。


 夏にはここがヒマワリ畑になるのかな。

 

 

 

 帰りはR190を宇部方面へ。

 

 距離稼ぎのため焼野海岸に寄ることに。

 普段は霞んでよく見えない九州方面が快晴でいつもよりよく見えます 👀

 

 

 

 天気がこんなに良いと写真も映えますね~

 

 

 

 焼野海岸からは宇部市街~R190~K25(南部海岸道路)を経由して秋穂のらんらんドームに戻りました。

 

 前日に120km走って、今回116km走り、疲労がかなり溜まった様子のT谷さん。

 今月も余裕で走行距離1000km超えたそうです びっくり

 自分はローラー800km+サイクリング420km。

 

 休みの日はほぼローラーを走ってたし、この時期にしてはよく走れた方かも。

 

 あまり負荷をかけて走っていないけど、乗り続けた分、脚の調子はやや上向きのように感じます。

 

 来月はブルベ200kmの出走もあるし、もっと屋外を走れるといいな~

 T谷さん、今回もお付き合いいただきありがとうございました 照れ

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):116.0km (4:35:24)

平均速度:25.5km/h  /  最高速度:52.2km/h

消費カロリー:2,500kcal

累積標高:650m

平均ケイデンス:67rpm  /  最高ケイデンス:123rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:155W  /  最大パワー:821W / TSS:-.-

有酸素TE:-.-/無酸素TE:-.-/負荷--

シフトチェンジ回数:F~1回、R~326回

疲労度:★★★☆☆

 

2月の走行距離:424.3km

2023年の走行距離:790.2km

2月の累積標高:3,040m

2023年の累積標高:5,920m

2月のローラー走行距離(時間)805.0km(37:00:00)

2023年のローラー走行距離(時間)1,369.0km(63:20:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,323.6km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:26,641.9km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:134,406.8km