▲今回のサイクリングルート

 

 ※道の駅きららあじす~K216~R490~琴崎八幡宮~R190~岐波~TOTOMATO~道の駅きららあじす

 

 

 

 1/8(日)、NEWバイクが納車されたばかりのマロンパパさんと宇部をサイクリングしてきました。

 

 マロンパパさんと同じく、自分もこの日がようやく走り初めです。

 

 NEWバイクはTREK EMONDA SL5。

 

 カラーはHex Blue/Deep Dark Blueで自分の好きな青系ですね。

 

 慣らし運転ってことで距離は短めに設定し、道の駅きららあじす発着で宇部市内をぐるっと走る40kmコースとしました。

 

 善和の交差点を左折し宇部市街方面へ。

 

 付属のホイールが鉄下駄ホイールだったそうで、早くホイール交換したいと言われてました 🚲

 

 

 

 30分ほど走って琴崎八幡宮に到着。

 

 正月三が日と比べて参拝客はだいぶ少なくなっているだろうと思ったら、日曜日ということもあり結構来てました。

 

 ここには様々な種類の御守りを販売していることでも有名。

 

 

 

 

 

 敷地内に”なでいぬ”&”なでうさぎ”の像が。

 

 今年は卯年ということもあってか、なでうさぎの額の方がなでられすぎてピカピカになってました爆  笑

 

 

 

 琴崎八幡宮から南進し、宇部市岐波の海沿いの道へ。

 海上に2つ見えるのは「ピーヤ」と呼ばれる2箇所の排気・排水筒。

 約80年前に水没事故のあった長生炭鉱の名残りだそうです。

 

 

 

 きらら浜にあるTOTOMATOで遅めのランチ。

 コロナ感染拡大中ってことで感染予防で屋外のテーブルでいただきました。

 この日は小春日和で風もそんなに吹いてなくて過ごしやすかった~

 併設のドッグランが盛況で、犬連れの人も結構来店してました。

 春までずっとこんな気候だったらよいのに。

 

 

 

 この日食べたのは本日のワンプレートランチ。

 ガパオライスとタコライスを注文しました。

 今までここに来た時はスムージーしか飲んだことなかったけれど、ランチも美味しかった♪

 

 

 

 このバイクでやりかったカスタマイズはほぼやり尽くしたので、次に目指すのは乗る人のカスタマイズかな。

 これがなかなか良い方に進んでません😅 

 

 

 

 最後に道の駅きららあじすの近くにて新旧のTREK EMONDA2台揃って記念撮影 カメラキラキラ

 

 マロンパパさんのは2023年モデル、自分のは2019~2020年モデル。

 

 TREKのホームページを見たら、まだかろうじてラインナップに残ってました。

 自分のバイクとの大きな違いはフレームの素材(カーボンとアルミ)、ブレーキ(ディスクとリム)・・・それとでっかいTREKのロゴ。 

 

 自分のバイクはカーボンリムのブレーキということもあり、雨天時や長い下り坂での制動力にはやや不安があります。

 

 今更ながら、ディスクブレーキ仕様のEMONDA ALRにしとけば良かったかな。。。

 

 当時はディスクブレーキが出始めたばかりの頃で、ここまでブレーキの比率が入れ替わるとは思ってもなかったもんなぁ。

 

 

 その後、道の駅に戻り解散となりました。

 

 マロンパパさん、お疲れ様でした。また宜しくお願いします ニコニコ

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):38.7km (1:40:52)

平均速度:23.0km/h  /  最高速度:44.8km/h

消費カロリー:736kcal

累積標高:270m

平均ケイデンス:61rpm  /  最高ケイデンス:-rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:125W  /  最大パワー:437W / TSS:-.-

有酸素TE:-.-/無酸素TE:-.-/負荷--
シフトチェンジ回数:F~-回、R~-回
疲労度:★★☆☆☆

 

1月の走行距離:38.7km

2023年の走行距離:38.7km

1月の累積標高:270m

2023年の累積標高:270m

1月のローラー走行距離(時間)115.4km(5:00:00)

2023年のローラー走行距離(時間)115.4km(5:00:00)

 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,323.6km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:25,890.4km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:133,655.3km