10/7(木)、周防大島の伊保田までサイクリングしてきました 🚲

 

 

 ▲今回のサイクリングルート

 

 ※自宅~R2~原~清尾~K8~R188~R437~道の駅サザンセトとうわ~R437~なぎさパーク~伊保田港~R437~田中海産~K4~ローソン~K4~R188~下松市街~周南市街~自宅

 

 

 

 天気が良いので海沿いを走ることに。

 

 この日は木曜日ってことで木曜会サイクリングに途中合流しようかと思ったんだけど、自宅を出るのが10時すぎになってしまい諦めてソロサイクリング。

 

 10月の気温とは思えないほどの暑さで、ジリジリと照りつけるような陽射しが容赦なく注がれています。

 

 暑くもなく寒くもない気候って、春と秋にちょっとだけしかないんだよな~

 

 夕方走ってる時は涼しくて丁度良かったけどね。

 

 

 

 R188経由で12時すぎに大島大橋を通過し周防大島へ。

 

 晴れた日の海岸沿いの海の色は綺麗だ 照れ

 

 

 

 そうそう、この日は周防大島を走るってことで、道の駅サザンセトで買った”借景キーホルダー”を持って来ていたんだった。

 

 スマホのカメラから近づけたり離したりして焦点をずらしながら何枚も撮影してみたけれど…まともに撮れたのが1枚もなし。。。えーん

 

 自分が下手くそ過ぎるのか、それとも撮影するには難易度がすごく高いのか。

 

 

 

 道の駅サザンセトとうわでミックスソフト🍦をいただきます。

 

 サイクリストの格好で購入すると100円引きなのですごくお得。

 

 駅長Oさんの話だと、近々新作の塩ソフトなどが発売されるんだとか。

 

 また近々来る理由ができてしまった チュー

 

 

 

 借景キーホルダー越しの景色が上手く撮れないので普通に撮影カメラキラキラ

 

 めだたんぼーが大活躍♪

 

 

 

 14:20に伊保田に到着。

 

 なぎさパーク内に展示されている海上自衛隊の対潜哨戒飛行艇PS-1がもうすぐ解体、撤去されるというのを知り、それまでに来なくてはと思っていたんだけど間に合いました。

 

 ロードバイクをワイヤーに立て掛けるよりも手前でめだたんぼーを使って撮影した方が良かったかな。

 

 天気の良い日にもう一度撮り直しだ!

 

 

 

 伊保田港の待合所そばの自販機で水分補給したら折り返し。

 

 

 

 伊保田から帰る時、景色が良いのでいつもここで写真を撮ってるような気がする。

 

 

 

 途中、田中海産でNonakaさんにお茶をたくさんいただき、島の南側のK4を走って大島大橋へと戻ります。

 

 後半になるほど力みが抜けて無駄な力が入らなくなり、巡航ペースを維持できるようになったような気がする。

 

 疲れた状態でペダリングするほど、その境地に達しやすくなるのかな。

 

 

 

 R188・梶取岬を過ぎる頃には日没TIME。

 

 快晴だったので、太陽が沈んでも暫くは明るかったけれど、18時を過ぎるともう真っ暗。

 

 なので帰宅までは約1時間ほど夜間走行となりました。

 

 夜間走行は久しぶりだ。

 

 昼間暑かったけど、夕方以降は涼しくなり走ってて気持ちいい♪

 

 ブルベの夜間走行対策にOLIGHTのRN1500を買ったけど未だに出番なし。

 

 コロナがこのまま収束してくれれば、夜間走行が避けられない300km以上のブルベで使う機会があるんだけど、その日はいつやってくるのやら。

 

 

 

 

 

◆Cycling Data◆

今回の走行距離(時間):204.8km (6:47:26)

平均速度:30.2km/h  /  最高速度:54.3km/h

消費カロリー:-kcal

累積標高:880m

平均ケイデンス:71rpm  /  最高ケイデンス:-rpm

平均心拍:-bpm  /  最高心拍:-bpm

平均パワー:-W  /  最大パワー:-W / TSS:-.-

疲労度:★★★★☆

 

10月の走行距離310.8km

2021年の走行距離1,896.4km

10月の累積標高1,330m

2021年の累積標高15,760m

10月のローラー走行距離(時間)19.4km(0:40:00)

2021年のローラー走行距離(時間)1,994.8km(75:50:00)
 

TREK Emonda ALR 累積走行距離:4,009.2km

TREK madone6.5 Project One Spartacus 累積走行距離:22,371.2km

TREK2000 累積走行距離:80,000.0km

TREK madone6.5 Project One 累積走行距離:14,965.5km

TREK madone5.2 Project One 累積走行距離:8,475.8km

Total:129,821.7km