おひさしぶりです。

 

そういえば、うちのMacBook Pro君。この前から、ZOOMを使っている時にシャットダウンしたり。

iCloudのアカウントのエラーが出たりとかしていたり。

カーネルパニックになったりとかしていたので、知ったかぶりの私は、奥さんに鼻高々に、これは、内蔵のハードディスクが壊れたからこれを交換すれば、100%治るから!といいきって、治したものの...ガーン

 

上が、古いHDD(SSD 120GB)、下が 250GBのSSDに換装口笛交換自体は全然簡単でニヤリ

 

がところが、Mac OS X El Capitanがインストール途中でどうしてもエラーとなり。

通勤中に調べてみると。

 

同じように。

 

「Essentials.pkgからファイルを抽出中にエラーが起きました。インストーラーを終了してコンピューターを再起動してからやり直してください」

のメッセージと再起動ボタン

 

これが、曲者で毎回そうなるのではなく、ある時は、カーネルパニックやハードエラーのメッセージど様々。

 

 

こんな感じや

 

こんなメッセージ。

 

そこで、Google先生にしいてみると。

同じように悩んでおられた方がいらっしゃいました。

 

”【Mac】自動でシャットダウンを繰り返す、OSのバージョンアップ中にエラーが起きる!”

こんな記事や

 

 

こんな記事も

 

とても参考になりましたチュー

 

 

全く同じメッセージじゃんガーン

 

ガーン。メモリの方だったのか。。。

がっくり。

 

緑のマークが、SD-RAM (PC-3-8500 DDR3 204ピン SO-DIM)

 

SSDドライブを交換しちゃって。

昔に比べると、SSDドライブもメモリも安くなっているというものの。

また、じっくり考えようえーん

 




そういえば、M1 Mac mini を買って、古い Mac iMac (early 2008 iMac8,1) 21インチ からデータを移行しようとしていて、早々に、M1 Mac miniを文鎮化して焦ってたのを思い出しましたガーン

【参考】

 

【参考】

 

【参考】

 

 

1回しか行わない事なのですっぐに忘れてしまいますてへぺろ