四国最南端の足摺岬をトレッキングしてきました。 | トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)をご紹介します。

足摺岬 (あしずりみさき)

四国最南端の、足摺岬(あしずりみさき)に行ってきました。

 
       足摺岬(あしずりみさき)

足摺岬は四国最南端だけあって、

日差しも強く、南国の風景でした。

ジョン万次郎の銅像をからスタートし、まずは天狗の鼻へ。

天狗の鼻は、灯台のある場所から少し離れたところにあり、
少し遠景になった、足摺岬の灯台がキレイに見えました。

天狗の鼻って、変わった地名だなあと
トレッキング仲間と話していたら、土地の方?(そう見えたのですが)が、

昔の船は、海岸沿いに、陸地を見ながら航行していたから、
目印になるように、地名を付けていたそうです







 

本当はもっと天気が良ければよかったのですが、
少し曇りだったのが残念でした。



四国最南端の金剛福寺 (こんごうふくじ)

足摺岬周辺は、南国らしく、本当に強い日差しでした。

土佐中村から海岸沿いに歩く道がありますが、
道も狭く、すれ違う車も多いので、ご注意ください。

また、コンビニも少ないので、飲料水や食料は
十分準備してお出かけくださいね。


☆ 無料のトレッキングメルマガのご案内 ☆
トレッキングに役立つ情報が満載です。
毎週、火曜日に発行しています。
前回の記事は…
1、夏山装備と冬山装備、重いのはどっち?
2、奈良県にある、柳生街道を歩いてみよう。
3、スズメバチにご注意を!

 ぜひご登録ください!!
    ↓  ↓  ↓
>>登山の疑問を2分で解決!!トレッキングマスターたなかの楽しい登山


この記事参考になった!!
ポチ、ご協力ください

トレッキング ブログランキングへ