トレッキングの後のクールダウン、きちんとやってますか? | トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)をご紹介します。

ビールの前に必ずやりましょう

あなたは、こんなことをしていませんか?

いい天気で、トレッキングを満喫!!


怪我も事故もなく、最高の休日を過ごした!!

無事に下山した後に、冷たいビールで乾杯!!


こうなりがちですが、

ちょっと待って下さい!
クールダウンをしましたか?


急に体を休ませてしまえば、
気分が悪くなったり、低血圧症になったりしますから

くれぐれもご注意ください!!

体を動かしながら、
筋肉をほぐしながら、

徐々に体を休ませて下さい。


そのための、効果的なクールダウンとは、

・アキレス腱を伸ばす

・手首と足首を軽く回す

・首を軽く回す

・手を組んで背伸びをする

・ヒザを回す

などなど、
登山前の、準備運動と同じような感覚で

やってみてください。

ビールを飲みたい気持ちは、十分わかりますが・・・
ぐっと抑えて、まずはクールダウンをして下さいね。


それから、トレッキングの後には

温泉でゆっくりしたい・・・

疲れも取れて、気分も爽快になりますよね。

山の近くに、

「天然温泉」

なんて看板があれば、どうしても寄道してしまいますね。
私も先日、

岡山県にある、八塔寺山に行ってきましたが、

近くの、
(といっても、車で1時間ぐらいでしたが・・・)

湯郷温泉(ゆのごうおんせん)に寄ってきました。

なでしこジャパンが合宿したことでも有名らしいですね。

日帰り温泉や、無料の足湯もあり、
なかなかおススメですよ!!

話が、大きく脱線しましたが、

温泉に入れば、大量の汗をかきますから、

入浴前には、水分補給を忘れずに!!

最後に、八塔寺山の遠景をアップしておきます。
本当に、キレイです!!
(しつこくて、スミマセン)


 


☆ 無料のトレッキングメルマガのご案内 ☆
トレッキングに役立つ情報が満載です。
ぜひご登録ください!!

登山の疑問を2分で解決!!トレッキングマスターたなかの楽しい登山

この記事参考になった!!
ポチ、ご協力ください



トレッキング ブログランキングへ


☆最近発見した、
 おすすめの無料動画があります☆

登山家、山岳アドバイザー  小西 浩文さんと
トレッキング協会常任理事  越谷 英雄さんが
お届けする、
初心者のための登山グッズの選び方!!

ちょっとした質問に、経験豊富な2人がお答えしています。
分かりやすくて、非常に参考になりました。

登山グッズでお悩みの方は、ぜひご覧ください

>>失敗しない登山グッズの選び方
(別窓で開きます)