茅葺(かやぶき)の村をトレッキングしてきました。その1 | トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)

トレッキング初心者に必要な服装や装備(シューズ、ザック)をご紹介します。

天空の村を散策してきました

先日、岡山県と兵庫県の県境にある

八塔寺村(はっとうじむら)に行ってきました。

 
ここは、鎌倉時代には山岳信仰の一大拠点だったらしく、

古い歴史資料にも、たびたび登場します。

今は当時の繁栄をうかがう、寺院などはなく、

いまは、茅葺きの民家が数件だけ残る、

静寂に包まれた、村になっております。

 

八塔寺村は、昭和30年ごろから過疎化が進んだそうで、

現在も無住になっている家が数件ありました。


私も村内を一周しましたが、

日本の原風景を思わせる風景でした。

写真も数カットとっていますので随時アップしていきます。

お楽しみに!!


★無料のトレッキングメルマガのご案内★
本日7月24日、発行です。
~今回の目次~
1、レインウェアの選び方とは?
2、登山でバテないコツが、呼吸にあった!
3、この夏おススメのやま、武奈ヶ岳(ぶながたけ)
4、近況報告 天空の村、八塔寺山(はっとうじさん)

ご登録はこちらから
>>登山の悩みを2分で解決!!トレッキングマスターたなかの楽しい登山

この記事、楽しかった!!
ポチ お願いします


トレッキング ブログランキングへ