作風どうしよう | いつか死ねるから僕らは笑う

いつか死ねるから僕らは笑う

質の低い人間です。
応用が出来ない人間です。
本当は今すぐ死ぬべき人間です。
今夜、死ねるかな。

大森靖子「イミテーションガール」 

所々スクリ様の感じ、この枠で作れるか?

 

タイプミスでDejectという曲に出会ったが良い! 

1:08あたりの揺らいだ感じはBメロで落とす時なんかに使えそう 

この箇所から1曲作るくらいの気概を持ちたい! 

 

Doja Catに戻って「Like That」という曲 

三連符に歌詞を載せている箇所が即モチーフに起こせそう 

先生が言っていた、流行りのシティポップ進行 「FM7>E7>Am7>C7」

 

「Boss B*tch」はノリがいいという意味で取っつきやすいし、譜割も日本語が乗りそうだ 

臭いほどのヒップホップをやるならこんな感じかな もうちょっと音を埋めて、所々メロをはっきりさせて(doja catさんはラッパーらしい) 

「Juicy」はエレピのアルベジオが途中で音を変えるイントロの感じを伴奏で使えそう 

「Cyber Sex」は歌詞が”卑猥だねっ”だけどAメロのラップはそのままアニソンのアクセントにできそう 

ラップといえばラップなのだけど、dojaさんのそれは細かい譜割のメロディとも言えるものが多く、情報量の増減を企てていくうえでのヒントをもらえそう 

dojaさん、しばらくお世話になりますよ! 

 

流行りのシティポップ進行の例として Ariana Grande「thank u, next」 

Bメロにそのまま流用できそうな気が、、 

 

小倉唯「エンジョイ」 トランスの例らしい 

リズムがギターストロークっぽい気もするが、全体的な雰囲気は打ち込みありきというのかな 

 

ロック系の亜種の例も一応 

メロコアからBiSH「星が瞬く夜に」 

スカコアから「Working!!op」 

そして2020春夏のロック臭が薄いアニソン一覧 

https://www.bilibili.com/video/av84138847/ 

https://youtu.be/o49JYFPem0U 

 

ローファイ(薄く汚し)からBENEE 

最新の潮流としてBillie Eilish 

9796~というメロの例として「Good Time」