平日だったので、JRのお得な切符は利用できなかったのは残念だが、豊橋からは名鉄1日フリー切符3400円を購入して利用した。


まずは駅メモ案件、名鉄河和線の新駅、加木屋中ノ池駅をゲット。

うん、下車しなくてよかった。地元の方には申し訳ないけど、僕的に行けそうな所が何もなさそう


河和線終点の河和駅で下車。徒歩11分で河和城址に到着。東側に並列五台停められそうな駐車場スペースあり。

説明板



説明板写真に見える階段登って北西側に上記の主郭看板あり。
この北側直下に4郭と覚しき場所があり、土塁やら横堀の看板あるけれど、降りる場所がわからず断念しました。
階段に戻って降りて、北側から西にぐるっと道なりに回ると知多厚生病院があります。
城址北西部分は畑になっており、登ってみたけれど、主郭に行けるルートはよじ登らないとなさそう。
その後、西側、南側と周って、2郭らしきところは畑だった。
古地図では、3郭が馬出郭のようだけど、解らなかった。
城址公園整備されないかなぁ。

河和線沿線の中世城址を本当は巡りたかったけど、ここで携帯充電ぎれ。充電地を求めて、泣く泣く金山駅へ。

次は、名鉄鳴海駅下車。徒歩6分。

天神社にある鳴海城址記念碑

近くに鳴海城址があり、公園化されています。
ここもAR活用されていました。

桶狭間で時間取りすぎて、沓掛城は今回は諦めました。またいつか。