JR菊川駅を下車して南口から西方面へ徒歩約20分。正法寺東側裏手にある堀田城址へ。



大手口は階段が整備され、頂上主郭跡へは登りやすいですね。

搦手口もあるみたいですね。

堀切がたくさんありますね。

松下城とあるとおり、松下喜兵衛が在城したといわれている。


潮海寺城址

JR菊川駅前北側に回り、徒歩約28分。えんてつ通りを東進し、左折後、北上。潮海寺、JR線路上の跨道を通った先、八坂神社のあたりが潮海寺城城址である。

薬師堂の北東に階段を登ると八坂神社があり、駐車場があるので、車の方はここまでこれます。
八坂神社の西へ行くと小社がある。この北側に郭らしきものがあるが、藪をかき分け登ったがよくわからなかった。

写真は八坂神社
この北側に郭らしいものがある。
徳川氏の砦として使用されたといわれているので城址であった。

富田城址
潮海寺城城址から東進し、北回りで菊川カントリークラブを大回りしたらえらいめにあった。
ショートカットで茶畑の畦道を歩く羽目に。
菊川カントリークラブを通り抜けられたが、私有地だから残念無念。
結果的には、菊川駅南口から素直に東進したほうが楽であった。
徒歩51分位だった。
西富田公民館脇を通り、富田川沿いを南下、善福寺手前で右折し、菊川カントリークラブ方面へ。
クラブハウス管理棟と池の間の道を通り、4郭ある富田城址に着いた。

写真は4郭と神社
富田城址標柱を取り忘れた。
この写真の西側の方角としては北側に郭があるが、藪をかき分けていく気力がなかったので、4郭西側の道から新幹線を眼下に望む道へ。

途中の道から新幹線トンネル上も郭らしい感じするが、登れる所が見つからなかった。

この富田城址も徳川の砦として使用されたようですね。