休日を久々にウォーキングがてら未踏の史跡探訪に出かけました。


JR東海道本線で興津駅へ。徒歩45分位で3キロ位あったのかな?横山城址へ。藪化しているのと情報は得ていたので、下から眺めるだけになりました。




西側のところから行けそうな気配あるけど無茶はやめておきました。
そこから徒歩30分弱、3キロ弱位かな?小島陣屋跡へ。
小島陣屋御殿書院の移築が進められているのかな?工事が完了したら御殿書院は来るとして、
小島陣屋跡は虎口や区割りがしっかりわかり、良い史跡だなと思います。


枡形表門跡

帰りは近くのしずてつジャストライン三保山手線清水駅前行きに乗車。320円で15分、興津駅前迄乗り、興津駅へ。
小島陣屋御殿書院へは、小島バス停下車の方が近いです。

駅前で美味しそうな団子屋さん見つけたので、購入。

チョコ、よもぎ、こしあんの3種
もちもちなお団子美味しかった。
LDLコレステロール値対策でウォーキング勧められているけど、良い運動になりました。