グノレブの勉強が | 2025目標中学受験奮闘記

2025目標中学受験奮闘記

2025年に中学受験を迎える息子の伴走記です。

進まねー。

前回のグノレブで文系が初めてα1に行ったので、理系もα1に行くぞ!ってはっぱをかけて、「分かった!!」と頼もしく応じてくれたのですが、実態はYOUTUBE見て馬鹿笑いしている始末。それでもSWITCHは週1回という約束は守っているからまだマシなのかなあ・・・。

 

よくXで朝勉をツイートしている方がいるが、本当に感心します。日頃よく受験を自分事にして、と言ってはいるのですが、正直言われてやっているだけで難しいよなあとは思います。それでも以前に比べれば自主的に机に向かうようにはなった・・・かな?

 

さてグノレブです。今回の算数は図形こそないものの何気に重要かなと考えております。旅人算、流水算、時計算、通過算という文章問題のオンパレードです。どれもややこしいですね。さらに理科は溶解度。これは私が見てもよく分からない事が多いです。もうちょっと解法を書いてくれー。分からない所は質問しに行け、と言ってますが、未だに質問ゼロ?一度ぐらいは行けよ。こっちは金払ってるんだぞ。分からない所は放っておくなよ。

 

社会は幸い歴史が好きなのであまり心配はしておりません(とは言え油断はできないですが)。よくパパは石田三成だなあとか井伊直弼だなあとか平清盛だなあとか微妙な(失礼!?)人物を言ってきます。じゃあお前は何なんだよ?と聞くと僕は源頼朝か徳川家康か坂本龍馬かなと。子供なりに分かっては!?いるようです。国語は4教科の中では最近なぜか比較的いいのですが、漢字とかを除けば正直対策仕様がないですよね~。ただ記述はグノの先生が毎回チェックしてくれているので、空欄という事がなくなってきましたし、段々と実力は上がってきているような感じがしています。

 

グノーブルと言えばブログ界では有名な方がいますが、あの方の息子さんもちょうど家と同じぐらいの成績なんですよね。転塾しようかと迷っておられるようですが、是非辞めないでいただきたいです。グノってやっぱり人数が少ないので数少ない情報源がなくなってしまう・・・。家は今のところ全く考えておりません。あまり上位じゃないけど(特に理系)。

 

今週いっぱいはグノレブに向けて準備が必要ですね。