エネルギーパス~広島のインテリア~ | 広島の北欧インテリアショップ スラップモブラー

広島の北欧インテリアショップ スラップモブラー

広島県広島市の北欧インテリア家具・雑貨・空間リノベーション

建物の燃費を表示するモノサシ


エネルギーパス



車って燃費を考えて購入しますよね。


建物には、今までこの燃費の基準や数値がありませんでした。



省エネや断熱はうたわれていましたが・・・



エネルギーパスとは、一年を通して快適な室温を保つために必要なエネルギー量のこと。



省エネ家電はたくさんありますが、例えば省エネのエアコンを買っても、


断熱性が低いと、エネルギー効率は悪い。



新築やリフォームの際、断熱性は考えてプランされると思いますが、


ペアガラスや遮光カーテン、壁内の断熱など従来の約○%ほど断熱効果があります。


と、言われてもその家まるごとの断熱性はよくわかりませんよね。



これが数値化されれば、とっても分かりやすい。



環境先進国ドイツでは、


2002年からすべての新築住宅に年間のエネルギー消費量とCO2排出量の


表示を義務付ける”エネルギーパス制度”が始まっていて、


2009年には、賃貸・売買される既存住宅も義務化されました。




ヴォーバン住宅地も含め、


このように国を上げて環境問題に取り組み確実に進んでいくドイツってすごいな~





広島の北欧家具インテリア、空間リノベーションは
広島市中区白島九軒町のスラップモブラーへ

スラップモブラー
広島市中区白島九軒町12-22
TEL082-511-3399
http://trekantet.jp/
smw@rekantet.jp