辞典(かん〜かん) | Short+α

Short+α

新作公開
https://amzn.to/446DlZF

【竿】(かん)
さおの数をかぞえるのに用いる助数詞。サッカー場や野球場の応援席の規模を示す数字として、人数ではなくこちらを使うほうが適切な場合がある。

 

【管】(かん)
内部が空洞で筒状のもの。マカロニがこのような形状であることは自明であるが、実は素麺もこのような形状である。

 

【簡】(かん)
手軽なこと。また手軽である様子。手軽であるように見える製品であればあるほど、その開発の経緯は手軽と真逆である。

 

【簡】(かん)
紙の発明以前に文字を記すのに用いた竹や木の札。厳密に言うと竹と木とでは別の漢字である。

 

 

 

【緩】(かん)
物事の進行がゆったりしている様子。急いでいるときにこれをやられると殺意を抱く。

 

【缶】(かん)
金属の薄い板で作った容器。特に、ブリキ製のものをいう。信じられないかもしれないが、かつてはどこにでも気軽に捨てられるというメリットを謳っていた。

 

【缶】(かん)
湯や水を入れるのに用いる、口が小さくて胴の大きくふくらんだ素焼きの容器。和語では「ほとき」という。缶詰が登場する以前にこの漢字を使うことがあっただろうかというときの答え。「薬缶(やかん)」を思い浮かべていただければいい。

 

【翰】(かん)
羽毛でつくった筆。ヨーロッパの羽ペンを思い浮かべるかもしれないが、実物を見てみると、書道で使うような普通の筆の形状をしている。

 

【翰】(かん)
書いたもの。文章。手紙。日本中のITエンジニアが痛感するであろうが、何でその能力を示す資格試験の解答用紙がPCではなく自筆のこれなのだろうかというのはしつこく追求したい。

 

【翰】(かん)
学問。学者。実績も経歴も論文発表も無いのに、特にワクチンの危険性に関して自分がそうであると自惚れている人と議論しても会話は成り立たない。

 

【翰】(かん)
太い柱。守りとなるもの。前段の反ワクチン=親ロシアの連中にとっては、自分が他者より劣っているという事実を隠蔽してくれる都合の良い妄想のこと。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村