偉大なる皮肉・大学入学共通テスト前日編 | Short+α

Short+α

もう、気温が体温を超えることは諦めた。
そっちは諦めたが、せめて、風呂の温度を超えるのはやめてくれ。

○明日(2022/01/15(土))、明後日(2022/01/16(日))の2日間に亘って大学入学共通テストが実施される。

 

○このテストについて、数多くのメディアが明日以降のテストの様子について取材をし、時期を見て報道するであろう。

 

○だが、これらの報道は大学入学共通テスト受験者の要望を全く満たしていない報道と断じるしかない。

 

○そしてこれは、メディア関係者の怠慢と断じるしかない。

 

○大学入学共通テスト受験者の要望とは何か。明日&明後日に実際に出題される問題とその正解である。これをなぜテスト実施前に報道しないのか理解に苦しむ。

 

○受験者はこのテストに人生を掛けてきたのである。そして、テストの結果次第で人生が大きく変わってしまうのである。それなのに、試験前に試験問題とその正解を報道しないとは怠慢とするしかない。

 

○入試において重要なのは、本人の実力が正確に測れるかどうかなどではなく、どんな手段を使おうと高得点を得ることである。メディア関係者はそのために全面協力するべきである。

 

○また、ビジネスという視点で考えても事前に試験問題とその正解を報道することは極めて大きな利益をもたらす。新聞や雑誌であるならば多くの受験生がその新聞や雑誌を買い、テレビやラジオやネットニュースであるならば積極的にアクセスするであろう。

 

○しかしながら、試験問題とその正解を報道するのが試験後となると、価値は極めて下がってしまう。ゼロとは言えないが、1000分の1、あるいは1万分の1にも下がってしまうと断じるしかない。

 

○終わった試験の試験問題とその正解は、次年度以後に受験する人にとって参考となる記事となるであろうが、今まさに受験をしている受験生にとっては遅すぎる情報であったとするしかない。

 

○現在の法に従えば、試験開始前に試験問題を受験生個人が把握してしまうのは違法である。しかし、メディアが勝手に報道したものを勝手に見てしまうことについてはどうということはない。

 

○芸能人の私生活をああだこうだと追いかけ、ありもしないワクチンのリスクを声高に主張して難癖を付けて人命をズタボロにしているヒマがあるのだから、メディア関係の方々はそんな無価値な報道に熱を上げることなく、ぜひとも事前に試験問題と正解を入手して大々的に報道し、全ての受験生を全面的に助けるべきである。

 

○もちろん問題になるであろうが、メディア関係の方々は既に計り知れぬ規模の問題を抱えているのであるから、ここで一つぐらい問題が増えたところでどうということなど、無い。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ