偉大なる皮肉・銀行の裏側編 | Short+α

Short+α

新作公開
https://amzn.to/446DlZF

○当方これでも銀行勤めのシステムエンジニアなので、あまり知られることのない銀行の裏側も知っているつもりである。

 

○よく、AIが仕事を奪う職業の一つとして銀行が挙げられているが、その流れを何もせずに受け入れようとしているわけではない。既に動き出している。なお、具体的にどう動いているのかを記すことはできない。

 

○フィンテックというビズワードを知っている人もいるだろうが、これもまた、銀行は動き出している。具体的にどう動いているのかを記すことはできない。

 

○ビットコインをはじめとするブロックチェーン技術を知っている人もいるだろうが、これもまた、銀行は動き出している。具体的にどう動いているのかを記すことはできない。

 

○RPAやIoTに銀行は対応できているのだろうかと懸念する人もいるであろうが、しつこいようだが銀行は動き出している。そして、しつこいようだが具体的にどう動いているのかを記すことはできない。

 

○記そうものなら企業秘密の漏洩で私は失業する。

 

○午後3時で終わりだと思っている人もいるが、そんなことはない。かなり残業している。

 

○駅前にある支店の光景を思い浮かべるかも知れないが、そうでない場所で働いている人はたくさんいる。私もそのうちの一人。

 

○支店ではない場所とはどういう場所かといわれても、特色はない。ごく普通のオフィスビルである。

 

○キャッシュカードの暗証番号は銀行員でも知らない。もしキャッシュカードの暗証番号を知っている銀行員がいたら、その銀行員はニセモノか、知ってはならない情報を知ってしまったがためにこれから逮捕される銀行員かのどちらかである。

 

○ちなみに、キャッシュカードの暗証番号は私のようなシステムエンジニアも知らない。その代わり、暗証番号を忘れたときの対処方法ならば知っている。運転免許証などの身分証明書を持参して銀行に赴き、銀行員に新しい暗証番号を設定してもらう、がその答えである。

 

○銀行窓口で定期預金を解約するとき、銀行員に解約する理由を聞かれるのが不満に思う人もいるだろうが、あれはオレオレ詐欺対策である。理由を聞かないと、窓口を担当している銀行員は間違いなく怒られる。

 

○ATMの前に行列ができているときに「なんでもっとATMを増やさないんだ」と思う人もいるかもしれないが、ATMは、高い。

 

○今日はおそらくATMの前に行列ができる。毎月、5で終わる日と0で終わる日は銀行が混雑するので。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ