○小学校、中学校、高校と12年間に渡って毎週体験していたはずなのに、覚えている話が何一つない。
○ちなみに大学に朝礼というのはなかった。類するのは入学式と卒業式だけ。
○なお、入学式でのスピーチも卒業式でのスピーチもやはり覚えていない。
○覚えていないついでで言うと、学期はじめの始業式や学期終わりの終業式でのスピーチももちろん覚えていない。
○スピーチを覚えていないのは校長や学長だけではない。来賓のスピーチもやっぱり全く覚えていない。
○そもそも朝礼にどのような教育効果があるのかわからない。
○あれは聞いているフリをする技術を身につける訓練だと考えれば一万歩ほど譲ることができるが、それでもそこまで繰り返す必要性がわからない。
○聞いているフリをするのは内申書のためである。それ以外に価値はない。
○毎週校歌を歌っていたはずなのに、校歌を思い出せない。
○思い出そうと卒業アルバムを引っ張り出して校歌を確認してみて、たしかにこんな校歌だったよなと納得はしても、今度はメロディーが思い出せない。
○朝礼での記憶は、熱中症で倒れる子がいたことと、尿意の我慢しかない。
○就職してからも朝礼は一応あったが、取りやめたことがある。何の役にも立たない時間の無駄と判断してのこと。
○結果は、過去最高益。文句なかろう。
にほんブログ村
