○水泳で二五メートル泳いだだけで息切れするようになった。
○逆上がりができなくなった。
○支えてもらわないと逆立ちができなくなった。
○昔はできていたバック転も、今はもうできないだろう、たぶん。
○掛け算九九で、7 × 4 = を 4 × 7 = 28 で計算してごまかすようになった。
○自転車で遠くまで出かけることがなくなった。
○エスカレーターと階段とがあるとき、エスカレーターを選ぶことが多くなった。
○ヒゲが濃くなってきた。
○その反面、頭髪が……
○とうとう中高年向けガン検診を受けなければならなくなった。
○生命保険の掛け金が高くなった。
○今から住宅ローンを計算すると、払い終えることはいったい何歳になるのかという恐怖に駆られる。本当にこれだけは三二歳で家を買っておいて良かったと実感する。
○賃貸でいいではないかと考えた瞬間、果たして自分が入れるアパートがあるだろうかという疑念にも駆られるようになった。
○食事の量が減ったが体重が減らない。
○食事の質も変わったがやっぱり体重が減らない。
○バラエティ番組よりドキュメンタリーのほうがおもしろく感じるようになった。
○最新の流行歌についていけない。
○ついていけるとかえって不気味がられる。
○クラシックのほうが気が合う。
○かつては無理して飲んでいたブラックコーヒーも、今となってはブラックが当たり前で砂糖やミルクを入れることのほうに違和感を感じる。
○徳薙零己。ただいま着実に中年街道進行中。
自らの衰えを必死になって否定しようと無駄な抵抗するジジババ向けの雑誌
わかさ 2014年 07月号 [雑誌]/わかさ出版
- ¥680
- Amazon.co.jp
にほんブログ村
ブログネタ:衰えを感じた出来事
参加中