【売り場】(うりば )
商品を売る場所。日用品ならショッピングセンター、食料品ならスーパーマーケット、法律に触れる薬や肉体関係の取引なら人目につかない路上。
【売場効率】(うりばこうりつ)
売場面積当たりの売上高。年間売上高を売場面積で割った数値。ドンキホーテのこの数値はかなり高いものと推測される。
【売り叩く】(うりはたく )
損にはなるがより大きな損を被るのを避けるために安値で売る。これができない人間は株取引に参加しない方がいい。
【売り払う】(うりはらう )
覚悟を決めて全部売ること。亭主を捨てて家を出ることを決めた妻が、亭主の留守の隙を見て実施すること。
【瓜二つ】(うりふたつ )
池田大作とガマガエル、志位和夫と腐ったミカン、福島瑞穂とコケシとの関係。なお、これらは外見のことではなく頭蓋骨の中身のことである。
【瓜坊】(うりぼう )
イノシシの子。クジラには劣るがシーシェパードよりは優れた知性を持っている。
【売り回る】(うりまわる )
社員をこうさせれば売り上げが上がると、時代遅れの役立たず上司が考えていること。
【売り物】(うりもの )
売りに出した品物。店頭に並べてはじめて、レジ担当のアルバイトが持ち場を離れてでも買いたかった商品だと気づく。
【売り文句】(うりもんく )
製品や企画などのいいところだけを取り上げた言葉。
【売り屋】(うりや )
何らかの商売をしている家屋。働いている様子がないのに裕福で、かつ、来客が異様に多い場合、地下に何かがある。
【売り家】(うりや )
売りに出ている家。ピアノを購入し練習を始めると、周囲の家屋が全てこうなる。
【雨量】(うりょう )
地上に降った雨の量。ダムの範囲内が最小の数値を示す。
【雨量計】(うりょうけい )
雨量を測る器械。予想と異なる悪天候の場合は、容器にフタをすることで予想通りの雨量であったことにする。