【甘し】(うまし)
満足すべき状態。十分で申し分ない。幸運に幸運が重なって適当に答えた四択が正解して高得点になったこと。
【美し国】(うましくに)
よい国。美しい国。通常は自分の生まれ育った国のことだが、ごくまれに海の向こうの人さらい集団をそうだとするのがいる。
【馬じもの】(うまじもの)
馬のようなもの。男性が自分の股間を見たとき。
【馬装束】(うましょうぞく)
馬に着ける飾り。自分の買った馬券に記されたのとは違う馬がレース後に施される。
【馬標】(うまじるし)
戦場で、武将が敵味方の識別や自らの存在を誇示するために用いた目印。必ずしも馬とともに飾られたとは限らない。豊臣秀吉の瓢箪、徳川家康の金の扇、金正日の白旗など。
【不生】(うまず)
子を生まないこと。医学的な理由であったり経済的な理由であったりして非常に気にしているのだが、第三者はそんなことは気にせず「お子さんはまだなの?」と嫌味を言ってくる。
【石女】(うまずめ)
子供を生めない女。自分の嫁がそうだと知るとネチネチと攻撃するのをクソババアと言う。
【馬揃え】(うまぞろえ)
軍馬を集めて検分し、軍事演習をして威力を示し、味方の士気を高めること。北朝鮮の行う内容のように、そのみすぼらしさで敵の士気を高めることもある。
【馬盥】(うまだらい)
馬を洗うための大きなタライ。頭上から落とすと笑いをとるどころか取り返しのつかない事態となるので、ぜひ××××(アメブロの規則に抵触するため実名は削除)に対して行なっていただきたい。
【馬太郎】(うまたろう)日本共産党と社会民主党から自分たちの知能検査結果に対するプライバシー保護の圧力があったため、この欄削除。
知的レベルの著しく劣る者。