辞典(うちそ~うちた) | Short+α

Short+α

新作公開
https://amzn.to/446DlZF

【打ち麻】(う・ち・そ)打って柔らかくした麻のこと。麻原彰晃を殴りつけるという誰もが清々しい気持ちになれることではない。

【内袖】(うちそで)
和服や洋服の一枚袖では前面の袖、二枚袖では下側の小さい方の袖。一部の人たちの間ではやたら凝った刺繍が施されている。

【内外】(うちそと)
その程度の数量でしかないこと。一生懸命働いた後の給与明細を見て抱く感情。

【打ち揃う】(う・ち・そろ・う)
全員が揃う。全てのプロスポーツクラブにおいて常にそうではないこと。

【打ち損じる】(う・ち・そん・じる)
打つことに失敗する。あくまでも、打てないのではなく、打てるのだが失敗したのだとと主張する。

【打ち絶え】(う・ち・た・え)
脇目に触れることなくひたすらに。脅迫状を書き終えるまでの精神状態。

【打ち倒す】(う・ち・たお・す)
殴り倒す。法が許せばそうしたいという願望はあるが、法が許すとそうされる可能性もある。

【内高】(うちだか)
実収入。確定申告では少なく、結婚相談では多くなる。

【打ち出し】(う・ち・だ・し)
演劇や相撲などの一日の興行の終わり。楽しんだ時間から現実の時間に戻る時間。

【打ち出す】(う・ち・だ・す)
自分の考えをはっきりと主張する。こいつ の場合は考えではなく発狂と言う。

【打ち太刀】(う・ち・だち)
剣道の型を演じるとき、動作を仕掛ける方の人。相手によっては型を演じるのではなく全力で向かっていくケースとなる。

【打ち立つ】(う・ち・た・つ)
出発する。口紅で鏡にメッセージを遺していくのが礼儀。

【打ち立てる】(う・ち・た・てる)
確立する。名前を遺すことができる反面、失敗に終わったときの責任も取らされる。

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ