○何を言っているのかはわからないが、何やら意味のありそうなことを言っていると思わせよ。
○止むを得ず発言しなければならないとき以外は沈黙を保つこと。
○いかに早く終わらせるかを考えよ。
○眠ってはならない。ただし、眠っていることを悟られなければその限りではない。
○利益のある自分のアイデアはしまっておくこと。その代わり、他人のアイデアは自分のものとせよ。
○一番偉い人の発言まで沈黙を保ち、そのあとで賛成の発言をせよ。
○会議と比較しうる重要な用事は会議と同じ時間にスケジュールせよ。
○議事録は残さないこと。どうしても残さないとならないなら、自分が議事録作成担当となり、自分の都合に合わせて編集せよ。
○必要なのは会議に参加したという記録である。その会議で何をしたかではない。
○ましてや、その会議が何をしたかなどは全く意味を持たない。
○会議は仕事ではない。
○会議とは、職場の雰囲気を破壊し、対人関係を悪化させる。
○会議とは上役の意見を部下に伝えるセレモニーである。
○会議が意味を持つのは、会議のために費やされる時間が残業代として請求できるときだけである。
○しかるべきときに備え、いつでも会議から抜け出せる口実を用意すること。数分で対処可能な軽いトラブルがあるなら、そのときを狙え。
○携帯の電源は切らぬこと。それがワン切りであっても、重大な用件のフリをして会議から抜け出す口実になる。
○事前に体調不良の演技をしておくのも一つの手。会議をボイコットできるだけでなく、うまくすれば次の日休める。