○自分の生まれた年を西暦で言うか昭和で言うかは、平成生まれが増えるにしたがって西暦が増えるであろう。
○流行に敏感な人は常に流行を追いかけるのみで、流行の中にいない。
○自分が似ていると思っている人はたいして似ていないが、他人が似ていると思う人はだいたい似ている。
○主観では似ていると思っていても、客観的には髪型と服装しか似ていない。
○どんな世代でも、前の世代は古くさく、後ろの世代は乱れていると感じる。
○管理教育を否定する者は多いが、非管理教育を実践できる者は少ない。
○個性重視と言うが、重視されるほどの個性を持つ者はいない。
○それほどの個性を持つ者は、重視される以前に、既にその個性を発揮している。
○校則を強要する教師の中に、校則通りの生活を送れる者はいない。
○校則の九割は法の枠を越えている。
○校則の新たな条文は、前世代には理解できない流行が起こったときに追加される。
○流行が廃れても消えない。
○アイドルの一日警察署長はあるが、警察署長の一日アイドルはない。
○若者向けのテレビがくだらないと感じるのは、内容が低俗だからではなく、感じたあなたが時代に取り残されているからである。
○子供が学ぶのは、親の言うことでなく、親のすることである。
○子供のマナーが悪くなったと感じるのと同様に、子供は大人のマナーを悪いと感じている。