こんにちは(日中に日記を書くのは珍しいなぁ…)。

 

2月1日から、河津桜祭が始まったので、今日は南伊豆町に行ってきました。

 

河津桜は、河津町発祥の桜で、ご本家河津町でも大々的に桜まつりをやっているんですけど、河津町の方は大混雑なので、南伊豆の方に行ってみたんですよ。

河津町は、踊り子号に乗れば、東京から乗り換えせずに到着できるアクセスの良さもあって特に宣伝したくても大賑わいでしたが……南伊豆町へは、電車で下田まで来て、さらにバスかタクシーを使わないとたどり着けないので、不利なんですよね。

私自身は、静かに桜を見たい派なので、南伊豆町の河津桜の方がいいのです。南伊豆の桜並木も2キロほどあるそうなので、決して桜の数としては見劣りするものではありませんしね。

 

南伊豆に向かう途中で、龍宮窟と言う所に立ち寄りました。

一度は見ておきたいなと思っていたところなんですよ。波の浸食で崖が削られてできた洞窟なのですが、崖の上から見るとハート形に見えるので、恋人たちの聖地だとかなんとかかんとかで。

……ま、私は、一人で行ったんですけどね。おひとり様、ばんざい!^^;

 

 

お天気によっては、もっと鮮やかな青色に見える日もあるようで、なかなか神秘的なんだそうです。残念ながら、今日は、普通にキレイだな、くらいのレベルでしたが。

ちなみに、以前は無料駐車場があったようなのですが、現在は有料駐車場しかなかったですね(駐車料金は500円)。一応、観光名所なので、一度は行っておきたいと思ってましたけど、二度はいいかな。^^;

はい、下田在住中のノルマ、1個完了です。

 

次に、道の駅湯の花(農産物・水産物直売所)に立ち寄ります。いつものように地場野菜を買いたくて駐車場に入ったら、何と、駐車料金500円だと言われ、驚きましたよ。えっ?野菜買うのに駐車料金がかかるの??

「桜まつりの期間中は、協力金をお願いしているんですよ。」

いやはや、少々驚きましたが、まぁ趣旨は理解できるので、私も協力させていただきましたよ。^^;

(※あ、でも、「お買い物に来ただけです」って言えば、駐車料は徴収しないとののことです。このあたりのおおらかさが静岡県民なんだろうな…)

 

さて、南伊豆町の河津桜ですが、さすがにまだ少々早かったですね。^^;

3分咲と言ったところでしょうか。次の週末くらいがベストな感じです。

 

南伊豆町の桜まつりの会場はそこそこ広いので(桜並木が2キロも続くので当然ですが)、会場内に何か所かに特設駐車場があります。どこか1か所で駐車料を払えば、ほかの駐車場に駐車しても、重複しての徴収はしないとのことです。それならばと、菜の花畑近くの駐車場に車を停めて、畑の中を歩いてみることにしました。

菜の花畑も、かなり咲きそろってきましたね。

ただ、菜の花畑の近くには、河津桜はほとんどないのです。むしろ、ソメイヨシノの頃の方が、桜と菜の花の競演が見事なんじゃないかと思います。

銀の湯会館に立ち寄る予定でしたが、面倒くさくなって(菜の花畑までくると、銀の湯会館に行くためには戻らないといけない。だからと言って、先に温泉に入って、その後で菜の花畑を歩くと確実に風邪をひきます)、そのまま帰宅。

ま、気が向いたら、また明日、出直せばいいし。自宅から10キロくらいなので、気が向いたらいつでも行ける所ですしね。

 

以上、南伊豆町の桜まつり状況報告でした。(^^♪

 

【おまけ画像)

自宅ベランダの菜の花。やっと蕾が上がってきました。…もちろん、私の食材です。^^;