こんばんは。

この週末は、単身赴任先の下田市で過ごしています。

 

昨日は、まず「爪木崎」」行ってきました。日本水仙の自生地です。

実家(御殿場市)に住んでいた時も、毎年スイセンの花が咲く時期(12月の終わり頃)になると、見に行っていたんですけどね(実家からだと、車で2時間半くらいかかります)。

 

今は、自宅から車で10分弱かな。いつでも行ける場所です。でも、いつでも行けるからこそ、後回しにしてしまうものなのかもしれませんね。

 

(久しぶりにNikon D850+50㎜短焦点レンズを持ち出してみました。カメラを持ち出したのは本当に久しぶりです)

 

爪木崎から5分ほど北に向かい、「白浜神社」にも立ち寄ってきました。海にそびえる鳥居が有名なんだそうです。

これが、私の今年の初詣です。^^;

「白浜神社」は、縁結びが専門とのことですが、「世界平和」と「地震災害からの復旧」を祈ってきました(神様も困っているかもしれませんが・笑)。ちなみに、西城秀樹さんは、かつてここで結婚式を挙げたのだそうです。

 

 

 

静かで厳かな雰囲気の神社でした。

 

いったん帰宅して昼食を済ませ、午後からは、南伊豆町に向かいました。

疲れていたので、温泉に入りたくて。

伊豆にもいろんな温泉があるので、単身赴任中に片っ端から行ってやろう!と意気込んでいたのですが……3つほど良い温泉を見つけたので、何となく同じ所にばかり行ってしまっています。^^;

南伊豆町の下賀茂温泉は、高温の塩泉なので、冬にはぴったりだと思います(夏に、海水浴の後立ち寄る人も多いですが)。

 

 

 

↑人がいなかったので撮影してみました(iPhoneにて撮影)

 

下賀茂温泉に向かう途中に、菜の花畑がありました(まだ咲き始めの状態ですが)。

早咲の桜として有名な「河津桜」は、河津町のものが有名ですが、実は南伊豆町にも河津桜並木があります。南伊豆町は、河津町よりもさらに伊豆の奥地になるので少し行きづらいのですが、河津町より人出が少なく、ゆったりと桜を見ることができるようです。

桜まつりは、2月から始まるようです。せっかく下田に住んでいるのですから、ぜひ見に行きたいと思っています。